Wワークについて - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Wワークについて

マネー 税金 2008/09/24 23:08

今正社員として会社に働いていますが
月給が低く24歳にもなるのに
貯金もあまりなく転職しようにも出来ない状態です。
(月給18万で色々引かれて手取り15万です。)
で、本当はやらない方が良いのかも知れないですが思い切って
「Wワーク」
してみようかと思っています。

そこで引っかかってくるのが
「税金」
のことですが・・・
Wワークとなると給与所得が2ヶ所となってしまうので
『所得税と都民税のダブり』
(今都民税は会社側で払っているのではなく自分で払っています。)
が気になります。

こういう場合どうしたら良いのでしょうか?
出来れは細かく教えてもらえると助かります。


よろしくお願い致します。

eir2さん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件


二か所から給与の支払いを受ける場合は確定申告が必要

2008/09/25 11:45 詳細リンク

初めまして、税理士の丸山です。

二以上の給与等の支払者から給与の支払いを受ける場合には、確定申告が必要です。

現在のお勤め先に「扶養控除等申告書」を提出して、源泉所得税は甲欄によって徴収されているはずです。その給与等の支払者が主たる給与等の支払者となり、今度お勤めになる給与等の支払者が従たる給与等の支払者となります。従たる給与等の支払者には「扶養控除等申告書」を提出することはできませんので、源泉所得税は乙欄によって徴収されます。同じくらいの給与の金額であっても、主たる給与等の支払者の方が源泉所得税は少なくなっています。これは、二か所以上の会社から給与を貰っても、基礎控除等の所得控除額はダブルで引くことはできないので、年間の給与所得に見合う源泉所得税にするために、従たる給与等の支払者の方を高くすることでバランスととっているからです。

年末調整は主たる給与等の支払者で行いますが、従たる給与等の支払者でも源泉徴収票を出しますので、来年の3月15日までに2箇所からの源泉徴収票で確定申告しなければなりません。

確定申告書は、住民税の申告書も兼ねていますから、確定申告さえしていれば住民税をダブルで課税されることはありません。現在、普通徴収と言ってご自分で年4回で住民税を払っているようですので、これはこのまま続けられた方がいいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

eir2さん

素早い回答ありがとうございます!

2008/09/26 17:35 固定リンク

素早く詳しい回答ありがとうございます!!
大体把握できたのですが確認として・・・


Wワークをするにあたって・・・

1.年末調整のため2社の源泉徴収票を
  確定申告しなければならない
2.住民税は現在のまま自分で支払い
  続けたほうが良い


であっているでしょうか?
1・2を守れば今勤めている会社にバレずにWワークが出来るということですよね?
もし、今の会社が住民税を会社側で支払うとなるとどうなってしまうのでしょうか?


申し訳ありませんが再度回答よろしくお願い致します。

eir2さん (東京都/24歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雑所得、事業所得(白、青)の違いと、扶養の要件について ぷっちーなさん  2016-08-22 00:59 回答1件
配偶者特別控除の疑問 ことこさん  2008-09-11 20:38 回答1件
退職金に掛かる税金について 焼肉太郎さん  2016-06-06 13:42 回答1件
親の扶養に入ってるフリーター まなこさん  2015-11-17 22:59 回答1件
自分で青色申告を行いたいと思うのですが tfypoさん  2015-01-28 14:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)