叔母の話なんですが・・・ - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

叔母の話なんですが・・・

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/09/24 23:03

田舎で美容室を経営していた叔母が先日亡くなりました。叔母には20歳と25歳の子供が二人います。
ふたを開けてみると、叔母には商品の支払いや消費者金融からの借金などあわせて200万円くらいありました。
私は遺産相続をしたほうがいいのでは・・といったのですが、叔母の兄弟が裁判所のほうに相談しに行ったところ、管財人が入って差し押さえなどをされるという事を聞き、田舎のことなので町の噂になるのではと、子供を含め親戚一同の判断で遺産相続はせず200万祖父が払うことになりました。
しかし、その後にも100万円の借金が発覚し、一同途方にくれております。
この後借金がでてこないともかぎりませんし、私はやはり払わない方法で考えたほうがいいと思うのですが、この場合今から財産放棄することはできるのでしょうか?
財産放棄をした場合のデメリットなどありますか?
何か他に得策はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

usausa0314さん

回答:2件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

3か月

2008/09/25 14:09 詳細リンク

相続をしないためには、亡くなったことを法定相続人(この場合は二人の子)が知った時から3か月以内に家庭裁判所において相続放棄という手続をしなければなりません。3か月を過ぎると、放棄は出来ず、いやでも相続をしたことになります。

また、3か月以内でも、法定相続人が遺産の一部を処分したり消費したりすると、もはや放棄は出来なくなります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


財産調査をしてから相続放棄するか決めて下さい。

2008/09/25 22:19 詳細リンク

「財産放棄」は、相続放棄の意味だと解釈し話をすすめます。
相続放棄は、純資産がマイナスの場合に有効です。しかし叔母さんの
負債が200万円あることはわかりましたが、資産はいくらあるかわかりません。
仮に、資産が1000万円あるのなら、差し引き800万の純資産があることになり
単純承認をして相続する方が賢明です。

しかし、負債200万円だけで資産がない場合は、相続放棄をおすすめします。

ただ、問題なのは、叔母さんのお子様が相続放棄をすれば、次に相続人になるのは
叔母さんの父母(貴方から見て祖父母)になります。その方が相続放棄をすれば、叔母さんの
兄弟姉妹が相続人となります。

したがって、裁判所に相続放棄の申述をほぼ親戚全員がする必要があり、これが面倒であり、かつ
負債が少額であれば払って終わりにするというのも一つの方法です。

いずれにしろ、財産調査をしっかり行い、資産、負債、純資産を計算して見て下さい。
後は、相続人になる可能性がある人たちで話しあって下さい。

最後に、相続放棄をすることのデメリットですが特にありません。
強いていえば、資産がたくさんあるのに、相続放棄をすることは、資産をわざわざ捨てるという
意味でデメリットといえるぐらいです。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

限定相続についてお教えください。 motaさん  2009-02-19 08:15 回答2件
会社の財産と親の財産の相続について ぴんぐーさん  2013-06-13 10:50 回答1件
遺産相続 Thinkpad755cさん  2010-01-28 15:21 回答1件
遺産相続 桜さくさん  2012-04-10 20:45 回答2件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)