骨折中のスポーツ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

骨折中のスポーツ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/24 20:48

今月の14日に、小5の息子が右手のとう骨を骨折しました。(若木骨折)
今は肘の上から手の甲までのギプスシーネ(?)で固定をしています。今通っている整形外科の先生には「1ヵ月後にはスポーツができるようになるといいね。」と言われています。
息子はサッカーをしていて、監督に「ギプスを小さくしてもらって、その上からサポーターをして試合に出ることは出来ないか?」言われました。息子もその気になっているようですが、整形の先生は「許容範囲ギリギリでこれ以上ずれたら駄目」みたいに言われています。
母親として、息子の怪我を治すことがもちろん一番なのですが、新人戦に向けて一生懸命練習してきた息子やチームの子の気持ちもわかるし・・・と、とても複雑な気持ちです。
通っている整形の先生に直接聞けばいいのでしょうが、「怪我を治すことが一番大事でしょう!」みたいに言われそうで、なかなか聞きづらいです。
こういう要望は言ってもいいものなのでしょうか?
試合の日にちは10月4日なので、骨折から丁度3週間になります。
3週間で骨はどのくらい回復するものなのでしょうか?

hiiragiさん ( 福岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件


基本的には

2008/09/25 22:29 詳細リンク

通常の骨折では、おそらくギリギリつくか?と言うレベルです。成人の骨折3〜4週間が目安です。
先生が1ヶ月位でとおっしゃっているので、丁度境目くらいのかもしれません。

また、手が曲がって治癒した場合は、将来的な変形や、痺れ、握力の減少の原因となります。
手首の上部分が骨折した場合は、手の表裏を返す運動で、ズレが生じるため、肘より上の固定は必須となります(特に子供の場合)。そのため現在の場所が最低限ギリギリで、これ以上範囲を小さくしてしまうと、ズレるリスクが増します(再骨折や若木骨折から通常骨折になってしまう可能性も)。

今は痛みを感じていませんが、サッカーで、ぶつけられるとかなり強い痛みが出てくるかもしれません(若木骨折の場合は痛みを感じないこともありますので、微妙ですが)。また相手の子にケガを負わせることもあります。
3週目くらいだと、ギプス部分を小さくしてくれる可能性もあります(時期的に言っても小さくする次期です)が、相手の事や本人の将来を考えると、あまりお勧めは出来ません。

もしお子さんが高校生くらいだった場合は、本人の意志を尊重しますが。。。
お子さんの場合は、微妙です。
将来、痛みや変形が出てきた場合は、後悔するかもしれません。その点を考えて、それでもやらせてあげたい場合は、整形の先生と相談してください。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


完治を優先したほうが良いと思います。

2008/09/28 16:42 詳細リンク

こんにちは。

おそらくコーレス骨折(とう骨遠位端骨折)でしょうか?
転倒時に後発する骨折で、小児の場合3〜4週間のギブス固定を要します。

個人的な意見ですが、3週間での競技復帰(特にサッカーですから)は止めたほうが良いと思います。
上記した通り、仮にコーレス骨折であれば、転倒が要因になりますので再骨折、もしくは転移(骨がずれること)する可能性があります。

スポーツには怪我は付き物です。ただ、怪我をした状態で無理をしても良いパフォーマンスは発揮できません。

もし右腕が利き腕ならなおさらです。

まだお子様は若いですから、今後の為にもきちんと治しておいたほうが良いと思います。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折について buymaさん  2010-02-19 15:41 回答1件
脛骨骨幹部骨折 argoさん  2015-04-10 19:23 回答1件
足首剥離骨折のスポーツ復帰時期について taiyutaさん  2012-02-12 23:47 回答1件
中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))