領収書について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

領収書について

法人・ビジネス 会計・経理 2008/09/24 16:27

領収書を間違って、会社名ではなく個人名でもらってきてしまいました。どうすればいいのでしょうか?
領収書はきれないのですか?自分で支払わなくてはならないのでしょうか?

デキソコナイさん ( 茨城県 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

領収書の宛名

2008/09/24 17:42 詳細リンク

東京都江東区亀戸の税理士・FPの木下裕隆と申します。

支払先にお願いして会社名で領収書を再発行してもらえるようであれば、再発行していただくのがよろしいかと思います。

仮に相手先に迷惑をかけたくない場合や再発行してくれない場合は、個人名でもらってしまった領収書に、誤って個人名でもらってしまった旨書いておくか付箋でも貼っておけばよいでしょう。

間違って個人名で領収書をもらってしまったからといって、個人で支払う必要はありません。

回答専門家

木下 裕隆
木下 裕隆
(東京都 / 税理士)
木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC 有限会社TAC代表取締役 税理士・CFP
03-3637-7330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

適時・適切なTAXプランニングであなたの事業をサポートします

平成21年に事務所を新築し、今までの敷居の高い税理士事務所のイメージを取り払い、気軽に来ていただけるよう明るいカフェのような事務所作りを目指しました。独立開業・法人設立から相続・事業承継まで、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

木下 裕隆が提供する商品・サービス

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

隠し口座 hanatokikaijiさん  2011-09-03 09:55 回答1件
自宅兼用オフィスの経費について yuchapuiさん  2009-10-07 14:55 回答2件
個人事業主の領収書の発行者名について ひみつさん  2008-10-28 01:31 回答1件
ハンドメイドアクセサリーの事業仕分けについて sanukichikumaさん  2015-08-25 06:31 回答1件
役員報酬と借入金の相殺について 山十ツタ吉さん  2010-06-25 18:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料ホームページ診断

ホームページに来ない、ご注文・お問合せ行かない原因を探します。

古堀俊行

オフィスコボリ

古堀俊行

(ITコンサルタント)

メール相談

フェイスブックページお悩み相談

facebookで「困っていること」「やりたいこと」を何でも相談下さい。

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

八納 啓造

株式会社G proportion アーキテクツ

八納 啓造

(建築家)