戸建住宅の浸水板設置について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

戸建住宅の浸水板設置について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/09/24 12:29

今、半地下込み3階建て戸建物件購入を悩んでいます。駅からの立地や建物がとても気に入った築浅中古物件です。
湿気に関しては、南道路で日当たりがよく、一階の窓も大きく、24時間換気も付いて、カビ等の匂いも感じなかっため大丈夫かなと個人的に判断しています。

ただ最近の集中豪雨の頻発で浸水に関して不安を感じます。浸水に関して、自分らの対策で対応できるのであれば購入を前向きに考えたいと思っています。
区のハザードマップを見ると最悪50cm前後の浸水可能性があります。ただ希望物件は周辺で一番低いエリアではありません。今まで浸水経歴もありません。

一番の不安は、玄関が階段を数段おりた1階にあたる半地下にあり、玄関の入り口階段はフラットです。
考えられる対策として、防水板の設置を考えたのですが、階段の降り口がL字状になっており、L字に対して防水板は設置できるのだろうか?と疑問に感じています。
階段の入り口幅は1m×1m程度です。
(ネットで検索して見た施工例だとI状に板をはめるのはあるのですが、90度曲げた防水板は見られなかったのです)
他には階段の段を上げることを対策として考えました。
悩む物件は断ればいいのでしょうが、思い入れも強いので、最善の方法やそれにかかる費用をを知った上で決断したいと思っています。
よろしくおねがいします。

デイジーさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

戸建物件購入について

2008/09/25 20:42 詳細リンク

なかなか難しい質問です。 しかし、自分の思い入れが強く、これまで浸水経歴がないなら、私なら購入を決意するでしょう。

道路に対してどれだけ建物がセットバックしているのか分かりませんし間取りが分かりませんので、具体的にアドバイスすることはできませんが、自分の気持ちを大切にした方が良いと思います。

防水版以外にもいろいろ方法はあると思うのですが、文章だけではよく分かりません。


お気軽に事務所にご相談下さい。 横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
三階の部屋をバルコニーに。 ゆあらさん  2015-04-07 09:59 回答1件
窓の新設の際、忘れられた外壁の補修 papiyonさん  2013-06-13 22:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)