WEB上での写真掲載方法について - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

WEB上での写真掲載方法について

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2008/09/24 10:46

WEB上に、ある制作物を設置した写真を掲載したいと思っています。文字で設置先の建物名や企業名などの情報を、写真に添えて掲載することについて許可が必要かどうかお教え下さい。製作の依頼主と施主は別々の会社です。

よろしくお願いいたします。

issiさん ( 愛知県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

法律上とビジネス上は別に考えて

2008/09/27 19:15 詳細リンク

対象となる制作物が、そもそも著作権法上の著作物にあたるかは制作物の具体的内容によりますので、ご質問内容からは判断できませんが、著作物にあたる場合、「WEB上での写真使用について」の回答で記載したことが問題となります。

なお、自社が制作したものではない制作物の写真の利用の場合に、当該制作物の著作者には、氏名表示の可否・表示内容を決定する氏名表示権が認められます。この場合、もともとの著作者(初めに創作した者であり、「著作権者」とは異なることがあります。)が誰であるかを特定し、承諾を得る必要があります。この点、制作物が「建築著作物」等であり(この点については、「WEB上での写真使用について」の回答を御覧ください)、写真の掲載自体につき承諾を必要としない場合であっても、氏名表示に関する承諾は別途必要となりますので注意が必要です。

また、制作物が著作物でないとすれば、著作権や氏名表示権の問題は生じませんが、設置先の建物名や制作の依頼者・施主の企業名などの情報を制作物の写真に添えて出す場合、制作の依頼者や施主が、制作物が設置されていることについて、特に公表したくないような場合もあり、問題となることもありえますので、法的な問題とは別に、それらの企業には公表してもよいか、確認をとることがビジネス上は好ましいと思われます。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャラクターに関する著作権、複製権等について。 はまいぬさん  2012-08-27 11:59 回答2件
WEB上での写真使用について issiさん  2008-09-19 15:26 回答2件
ホームページ上でのロゴ・写真の使用について えむてぃーなびさん  2008-08-11 10:37 回答3件
講演会のポスターでのロゴの使用 忙しいようなさん  2014-09-19 23:58 回答1件
ホームページからの引用について rikitokihoさん  2010-11-09 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料ホームページ診断

ホームページに来ない、ご注文・お問合せ行かない原因を探します。

古堀俊行

オフィスコボリ

古堀俊行

(ITコンサルタント)

電話相談

事業再生のための返済猶予(リスケ)電話相談

元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

フェイスブックページお悩み相談

facebookで「困っていること」「やりたいこと」を何でも相談下さい。

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)