マンションでネイルサロンを経営する場合の会計・税務 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

マンションでネイルサロンを経営する場合の会計・税務

法人・ビジネス 会計・経理 2008/09/23 18:05

他人に購入してもらったマンションで、ネイルサロンを経営したい(自分は経営のみ)と思っています。

その場合、マンションを取得するにあたり、税制面で有利な方法を教えていいただきたいと思います。

私がいま考えているのは、会社を設立し、出資金からマンションを購入する方法か、マンションを現物出資してもらう方法です。他に可能な方法はありますでしょうか?

また、ネイリストは2名体制で営業したいと思っていますが、初期費用や場所を提供し、売り上げの何%かをもらう方法と、従業員として給与を支払う方法のどちらをとるかで悩んでいます。

税務上や経営の面で、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。よろしくお願いいたします。

ponnyさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

誰の名義になっているのでしょうか?

2008/09/24 16:32 詳細リンク
(4.0)

マンションの名義は誰なのでしょうか?
そして、そのマンションをネイルサロン運営会社の名義にしたいということでしょうか?

まず、不動産取得税を考えた場合、
マンションの名義を動かすことなく、マンションの名義人に
家賃を相場の半額で支払うのが考えられます。
そして、ネイルサロンが軌道に乗り、家賃も適正額で支払うようになり、
税金対策を考えなければならないほど利益が出てきたら
マンションの買取を検討するというのが、
当初の税金を最小限にする方法です。

マンションの買取にしろ、現物出資にしろ、
持ち主が変わりますので、不動産取得税がかかります。

とにかく名義を変えたいということであれば、
ponnyさんが個人で取得して、
会社からは家賃をもらう形がいいのではないでしょうか。

会社名義での取得をしたいというのであれば、
税理士と契約していない方は、現物出資はオススメできません。
税理士等による評価証明が必要ですし、
資産価値下落の場合には、追加出資を
求めなければならない場合があり得るからです。
そのため、売買契約を結んだほうがいいでしょう。
ただし、現在の名義人には譲渡所得の申告義務が生じますので、
現在の名義人に、取得価額や手数料等がわかる書類を用意して下さい。
譲渡所得は、売買価額から取得価額等を引いた差額に対して課税されます。

また、ネイリストへの支払に関しては、
ネイリストの独立採算でやるのもありですが、
事業当初から収入のあてがある場所で開業されるのであれば、
いきなり独立採算制で売上の%で吸い上げる
フランチャイズ形式での採用でもネイリストを残せますが、
最初の何ヶ月かはネイリストが生活できない可能性がありますね。

基本給を抑えた形での歩合給にするのがオススメです。
基本給10万円+お客様人数に応じた歩合給で、
(人数が多くなればなるほど歩合がよくなるのがオススメ)
歩合の計算は、サロンが軌道に乗る月の来客数から割り出して下さい。

評価・お礼

ponnyさん

ご回答頂きまして、誠に有難うございました。
お答えを参考に、再検討してみます。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

設立予定の新会社の立替金について konayuriさん  2010-08-31 15:46 回答1件
壮行会の飲食費は厚生費?交際費? gigiさん  2008-08-28 13:37 回答1件
不動産の外交員の給与・報酬について tanik6055さん  2008-08-05 13:51 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
法人から青色申告へ変更する場合 ボンボヤージュさん  2013-09-07 16:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)