生命保険を払い済みにするか解約するか - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険を払い済みにするか解約するか

マネー 生命保険・医療保険 2008/09/23 12:41

はじめまして。40歳の独身男性です。今後も独身の予定です。37歳の時に某外資系生命保険の終身保険に入りました。内訳は下記です。
(年払額)(保障期間)(払込期間)(保障金額)
終身保険:\105,936 終身 65歳 400万円
災害死亡給付特約:\3,040 80歳 65歳 500万円
入院保障特約:\34,465 80歳 65歳 5千円/日
がん入院特約:\11,930 終身 65歳 1万円/日

合計\155,371を年払いしております。
最近、ネットなどで「独身で貯金が100万貯金があれば死亡保障や医療保険は必要ない」という記事を読み、得心しました。この保険は払い済みにしたほうがいいでしょうか、あるいは解約返戻金は少なくとも解約したほうがいいでしょうか。
ご教示お願いいたします。

補足

2008/09/23 12:41

書き忘れていました。既往症として初期緑内障(自覚症状なし。眼科に2年間通院し点眼薬で治療中)と胆嚢壁肥厚(経過観察)があります。先日、保険の切り替えを考え、全労災に相談したところ、「緑内障で通院中の場合、審査でひっかかります」と言われました。将来的に、これらの手術で入院したとしても保険にかかるお金を貯蓄しておけばいいのではないかと思います。

pappi43さん ( 千葉県 / 男性 / 40歳 )

回答:4件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直し

2008/09/23 15:24 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

独身で貯金が100万貯金があれば死亡保障や医療保険は必要ないというのは、偏った考え方かも知れませんが、確かにお金があれば保険はあまり必要ありません。

払済すれば今なら100万ないでしょう。特約もなくなります。

価値観もあるので難しい判断ですが、もし解約や払済なら年払いなので、契約日直近にされることをお勧めします。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

払い済みにしても・・・

2008/09/23 12:49 詳細リンク

はじめまして、pappi43さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


加入して3年ですので、払い済みに出来ないか出来てもほんのわずかな保障ではないでしょうか。
解約返戻金もほとんど期待できないでしょう。


*最近、ネットなどで「独身で貯金が100万貯金があれば死亡保障や医療保険は必要ない」という記事を読み、得心しました。

これは、他にいろんな条件が伴うと思います。

先進治療を受けた場合は、100万円では足りない可能性もありますし、葬式代などの整理資金は親などが負担する事になるのでしょうし、ちょっと言い過ぎの感じがします。


ただ、保険は資金があれば必要ないことは事実です。
貯蓄や公的な保障と併せた、必要保障を見積もる必要がありますね。

それで、保険は必要ないとなれば、保険に加入しなくても良いのではないでしょうか。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/09/24 08:05 詳細リンク

pappi43さん、こんにちは。フォートラストの大関です。

*「独身で貯金が100万貯金があれば死亡保障や医療保険は必要ない」?
がんや脳卒中などで長期入院せざるを得ない場合や、高度先進医療を必要
とした場合、貯蓄額の100万円は、死亡保険・医療保険に代わるものには
なり得ませんよね。
おそらく、この考え方は、「確率論」に基づいているものですので、
そうなると、「保険」は一切要らない・・・という理屈になります。
これは、決して間違った考え方というのではなく、価値観の問題ですね。
ただ、かなり偏った考え方のように思われますので、この考え方を
機軸にされるのは、適切ではないように思われます。

*この保険は払い済みにしたほうがいいでしょうか、あるいは解約返戻金は少なくとも解約したほうがいいでしょうか。
おそらく、払済にされても、死亡保障は30万円程度ですし、保険会社によっては
最低保障額に満たないとして、払済さえできないとされる額です。
独身者としては、最低限度を満たした保険だと思われますし、既往症を考えれば
無理に解約などせず、続けられた方がいいという考え方もありますので、
慎重に検討されることをオススメします。

私のコラムもご参照下さい。
↓↓↓

http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/28735

http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/22763

http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/28738

http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/28792

質問者

pappi43さん

続けたほうがいいでしょうか

2008/09/23 13:00 固定リンク

吉野様 早速のご返事、ありがとうございました。
「加入して3年ですので、払い済みに出来ないか出来てもほんのわずかな保障ではないでしょうか。
解約返戻金もほとんど期待できないでしょう。」とのことですが、これ以上保険料を払いたくない場合は、今まで払った分はある意味戻ってこないものと割り切ったほうがいいということでしょうか。初歩的な質問で恐縮です。
「保険は資金があれば必要ないことは事実です」
明確なお答え、ありがとうございました。

pappi43さん (千葉県/40歳/男性)


生命保険を払い済みにするか解約するか(ご回答)

2008/09/24 08:31 詳細リンク

pappi43さん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。

pappi43さんは生涯独身を宣言されていますが、ご両親・兄弟・親族の存在はいかがなんでしょうか。

確かに''医療保険''においては、貯蓄が100万〜200万円あれば保険は不要、という考えは成り立つと思いますが、''死亡保障''は、葬儀費用は約350万円かかるといわれています。(東京都のH14年調査)

pappi43さんの万一の場合の費用をどうするか、ご親族とお話をされたほうがいいと思います。

その結果、ご自身で準備するということになれば、1そのまま残す、2払い済みにして残りを貯蓄、3解約して全て貯蓄、という選択肢ですが、2払済終身保険の保険金も3解約金もほとんど差がないと思います。これは保険会社に計算してもらって下さい。


最後に、払い済みおよび解約の場合、医療保障は消滅するわけですが、老後お一人なので終身医療保険の1本はあってもいいと思います。ちなみにA社では、緑内障は引受け可(現症可)です。

以上、pappi43さんのご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険と医療保険、これでよろしいでしょうか? かわママさん  2009-06-15 23:50 回答5件
簡保(特別終身保険)+医療保険OR特約か かわ人さん  2008-07-01 23:19 回答7件
生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
生命保険加入を検討しています enomさん  2010-01-13 21:15 回答9件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)