対象:独立開業
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 2件
回答:1件
後藤 義弘
社会保険労務士
-
相当の手間とコストが必要です
mintomo さん こんにちは
ご質問どうもありがとうございます。 後藤と申します、どうぞよろしくお願いします。
アロマ商品のネットショップ立上げということですが、お話ではショップの規模や取扱いアイテム数、在庫の規模や保管の問題など、費用の前提となる情報に限りがあるため、残念ながら具体的に合計でいくらかかるかをここで試算することはできそうにありませんが、ごく一般的なケースを想定し、立上げ時と運営時とに分けてコストをイメージしてみることにしましょう。
まず、ショップの立上げ (ページ制作・システム構築・整備等)にかかる費用ですが、これも (1)独自のショップの立上げ (2)楽天などのサイト内での出店 と出店形態、制作を依頼する業者にもよると思いますが、いずれにしても数十万円(から規模によっては百万円?)程度はみておく必要があるでしょう。 アロマ商品となると、やはり(買いたいと思わせる)商品の「見せ方」やテキストの構成など、センスが売上を左右する要素にもなることから、各商品の画像をプロの写真屋さんに撮影を依頼することも考えると、取扱うアイテムの数によっては相応の撮影コストやweb上での編集コストなども加わってきます。
「在庫」についてですが、立上げ時にどの程度の在庫を持つかはご自身の事業計画・商品戦略によると思われます。 このあたりのリスクの考え方・とり方は非常に難しい問題だと思いますが、立上げ前に例えばYahooオークションなどにトライアル的に出店し、アロマ商品の売れ筋や回転、顧客の趣向などつかんでいくこともそのあたりの感覚をつかむのによい場所になるでしょう。
また多数の商品を取扱う場合、商品の保管料も運営コストとして考慮しておく必要があります。 ヤマト運輸などがリーズナブルな費用で外部スペースを提供しているので有効に利用すればよいでしょう。
補足
次に運営上のコストですが、例えば会社レベルでの出店になると、成功報酬型でショップの保守管理にあたるオンラインショップ専門の業者なども存在しますが、一個人での出店となるとコスト的に負担も大きく、やはりご自身で運営の大部分を行うことになると思います。 このあたりはご自身の手間となるため、コストは発生しませんが、上(2)楽天などのサイトを活用した運営の場合は、テナントビルと同じように毎月数万円の固定費用+売上×何%のロイヤリティの負担が生じます。 また、ショッピングカートを利用する場合には月額数千円〜程度でのレンタルが可能です。
以上の通りweb上とは言え立上げには相当のコストを要します。
そして何よりショップ運営にはこまめかつタイムリーな情報収集と発信(メルマガなど)・広告宣伝、早急な問い合わせへの対応・デリバリー(30分以内が基本とされています)など実際の運営は非常に大変です。
まずは立上げに際し情報収集としてYahooや楽天などが主催するセミナーへ参加することなどからアプローチしていき、ご自身のショップのイメージを作り上げていくことからはじめてはいかがでしょう?
素敵なショップのオープンを期待しています。
*◆◇ 「ハイブリッド型」 社会保険労務士が企業利益をクリエイト ◇◆
''Y'Sパートナーズ社会保険労務士事務所'' / http://www.ysp-sharoshi.jp
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング