婚姻費用の分担について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚姻費用の分担について

2008/09/22 22:10

こんにちは。現在、離婚調停中です。今は、家庭内別居をしていますが、離婚成立まで別居をしたいと考えています。妻は専業主婦で、仕事を探そうともしません。貯金・支出等細かいことは把握できていません。自分で自由に使えるのは1万円だけです。月々の収入・家の名義も、すべて私なのですが、別居するには、私が家を出なければならない状況です。妻に別居を申し入れましたが、承諾が得られません。収入と支出を大まかに計算しても、別居するために必要な費用はあるはずです。収入源は私でも、別居を承諾してもらうには、自分から費用請求しなければならないのでしょうか?また、裁判所に申し出、別居の了承を得るためには、把握できていない細かい支出等を提出しなければならないと思いますが、それについて妻に訴えても教えてくれるどころか、通帳すら見せてくれません。妻に対して、裁判所から要請してもらうことは可能でしょうか?

新たな人生へさん ( 栃木県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件


もっと強くなってください。

2008/09/24 16:32 詳細リンク

新たな人生さんへ、こんにちは。
行政書士の藤原寛子です。

ご相談の婚姻費用の分担請求については
新たな人生へさんからすることができます。

確認書類などは、添付することになりますが
それを出せという強制力はないようです。

しかし、その前に奥様と
きちんと話をされたほうがよいと思います。

ご自宅もあなた様名義ですし
あなたの収入でしょう?

話し合いに応じなければ
裁判所に持っていくよといってください。

お二人でお話になることがしんどければ
誰かに立ち会ってもらいましょう。

給与については
会社にいって口座を変更するなどの方法も考えられます。

強い立場はあなたなんですよ!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

新たな人生へさん

ありがとうございました

2008/09/28 17:40 固定リンク

ご回答、ありがとうございました。
一歩でも先に進めるよう、話し合ってみます。
また相談させていただく事があるかもしません。その際は、宜しくお願い致します。

新たな人生へさん (栃木県/29歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
離婚後、数年経過してからの養育費、慰謝料を請求 まゆかさん  2012-01-28 23:21 回答1件
別居中の生活費をもらいたいのですが・・・ 迷い人£さん  2009-04-26 21:03 回答1件
養育費について tamamiさん  2007-11-11 16:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)