ドル貯金 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ドル貯金

マネー 投資相談 2008/09/22 16:43

いつも プロファイルを参考にさせて頂いている者です
ドル貯金についてご質問させて頂きます

数年前に日本円にして65万程ドル貯金をしました
平均105円くらいで貯めていたので 利息もつき
今現在105円のTTBでも 5万程度のもうけはあります
ただ 最近の米経済の不安もあり 損のないここで手放しておこうか
それとも 今現在必要なお金というわけではないので
もう少しせめて110円程度に回復するまで待とうか...と悩み中です
人によれば ドルの価値は全くなくなり
100円割れ80円台になると言う事を言う人もいます
欲をださず 売ってしまった方が無難でしょうか?
たいした額ではありませんが やはり虎の子の一部ではありますし
損だけはしたくなくて....
今年中...というよりこの数日中位に結論を出した方が無難でしょうか?
宜しく アドバイスおねがいします
あわせて もし手放した場合 リスクの少ない運用の貯蓄のアドバイスも
お願い致します

キランさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

リスク度に応じた運用先です

2008/09/22 17:31 詳細リンク
(5.0)

キラン 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

為替の動向はプロでも判断を誤りますし、また将来の予測は困難ですので、保有の可否のお答えはしないまま、長期投資等のアドバイスを申し上げます。

キラン様が、今後も元本割れを避けるご意思が強ければ、現時点での売却をお勧めします。
それによって利益が確定できます。この場合あとはドルの動向に惑わされないように、ドル安・ドル高になっても気にせず次の投資行動だけを考えてください。

次の運用先ですが、
元本割れが無い商品では、定期預金(ネット銀行の1年物が、金利動向に連動性がよくお勧めです)、個人向け国債10年変動(金利が変動しますので将来金利が上がった際に有利です)をお勧めします。

リスクの少ない投資信託としてMMFがあります。短期の金融商品で運用しますので、殆ど元本割れがありません。10年前にスーパーのマイカルが倒産した際に、数本のMMFの元本割れが発生しましたが、それ以来発生していません。

投資信託の中でリスクの低い商品として、日本債券を対象とするインデックスファンドをお勧めします。期待リターンは1.5%でリスク(標準偏差)は5%です。単年度の運用成績の68%が-3.5%〜+6.5%の範囲に入ります。最悪ケースで-8.5%です。

評価・お礼

キランさん

具体的なお話が参考になります
別運用先を考えてみます
アドバイス 有難うございました

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

分散しておきましょう。

2008/09/22 17:11 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、キランさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。

外貨にしても円にしても、その国の景気などで貨幣価値が対外国通貨に対して安くなったり、高くなったりするものです。

また、まったく価値がなくなるという事はないでしょう。

ドル円で1ドル=80円になるというのは、有り得ない事ではないと思いますよ。
現在、インフレは抑制されたとはいえ、日本に比べ海外諸国はインフレで、現在の円は実際には140円くらいの円安と同じくらいとも言われています。

ですので、日本も景気回復や日本に魅力が出てきたら、あっという間に1ドル=80円になる可能性はあるでしょう。

ですので、他にも資産はおありだと思いますが、トータルで分散投資をして資産配分を考えましょう。

リスクの少ない商品をお考えですが、外貨での運用リスクは高い方だと思います。

商品の選択の前に、この資金の使用時期などを決められて、どの程度のリスクとリターンで運用するのかを考えてみると良いでしょうね。

リスクは、資産配分などでも変わってきますので、分散投資で運用を考えましょう。

評価・お礼

キランさん

大変参考になりました
有り難うございました

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分配型投信の扱いについて ニッキョロさん  2009-09-17 20:01 回答3件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
金(ゴールド)への投資について sub_gp02さん  2011-09-25 12:29 回答2件
遺産の株式売却で住宅ローンを返済すべきか。 momopeiさん  2010-01-18 10:56 回答4件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)