住宅購入時期について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅購入時期について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/09/22 14:08

現在 夫27歳・妻32歳・娘1歳半
住宅購入を検討中です。
夫の年収約600万(住宅補助約100万込)
妻の年収役250万
娘保育園年間80万
自己資金 500万
5年後あたりに、妻の母の家を売却し同居予定
その際1000万ほど援助予定

車のローンが月 3万円平成22年11月まで。

現在考え中なのは、希望地区の注文住宅で、総費用4000万円
ローンを3500万円借り入れ予定。

今購入するか、1・2年待って頭金を100万程増やして購入するのがよいか。。。

アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

ハnnナさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/09/22 14:23 詳細リンク

こんいちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

5年後に1000万円の援助がるのであれば今購入してもいいと思われますが、それまでは生活が苦しくなることも考えられます。
現状の家計を整理して考えてみましょう。購入後は住宅ローンの他に固定資産税がかかります。また、修繕のための積み立ても月1万円から2万円していかないと後々困ります。建物はメンテナンスをこまめにやれば持ちます。特に防水関係のチェックは10年に1回は必要でしょう。

そのほかに総費用4000万円とのことですが、注文住宅の場合には余分に100万円ぐらいは住宅のために使えるように余裕を持っておきましょう。いろいろ出費が出てきます。

最後に5年後1000万円の援助があった場合には、繰り上げ返済は期間を短縮するのではなく、毎月の返済額を落としたほうが良いでしょう。

最後に注意点として奥様の親から援助ということは、贈与税が発生します。税金面でどうするのか検討しましょう。対策としては、親からの借り入れにするか、1000万円分親に土地、または住宅を売却するしかないでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入時期の件

2008/09/22 17:07 詳細リンク

ハnnナさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今購入するか、1・2年待って頭金を100万円ほど増やして購入するのがよいか』につきまして、一般的に住宅を購入する場合、購入後の住宅ローン負担を少しでも軽減するためにも、頭金として物件価格の20%+諸費用分は予め用意したうえで、住宅を購入するようにしてください。

よって、物件価格が4,000万円の場合、頭金としては800万円、合わせて諸費用として200万円程度を用意したうえで、購入するようにしていただくことをおすすめいたします。

尚、現在の購入計画では諸費用分は別途用意できるのでしょうか。
諸費用分も含めて借り入れをした場合、借り入れ金額は3,700万円にもなってしまい、ローン金利3.0%・35年返済として場合、毎月の返済額は142,400円となります。

参考までに3,000万円とした場合、毎月の返済額は115,500円程度で済みますので、毎月の返済額として26,900円も少なくなります。

今後、お子様の教育資金もさらにかかるようになりますし、住宅ローンの返済が始まった後から後悔をしないためにも、しっかりと資金計画を立てた上で購入するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親から借りた住宅購入資金を返済をする為の借金 困ってマスさん  2009-11-09 04:21 回答1件
住宅購入を検討しています mairyさん  2007-12-04 17:21 回答5件
ローン返済中であるがさらに住宅を買ってよいのか のりpさん  2006-05-11 13:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)