口内の血袋 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

口内の血袋

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/22 03:44

物を食べている最中に口の中に血の水ぶくれの様なものが(3mm〜5mm位)たまに出来てしまいます。出来る場所は一定ではないのですが、上顎の奥の方に出来ると最悪です。一度うがいをして、つまよう枝で血を抜くと楽になるのですがこれっていったい何でしょうか?口の中を噛んだと言う事はありません。今はちょっと抜いた後痛みが残りばい菌でも入ったかと思い(自己判断は良くないのですが)何かあったときに服用するクラビット抗生剤を飲んでいて回復に向かっている状態です。頻繁に出来る訳では無いのですが年に10回位はこの様な症状が有ります。どうかご回答を宜しくお願い致します。

パパスさん ( 北海道 / 男性 / 46歳 )

回答:2件

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

自己免疫疾患の可能性

2008/09/24 15:15 詳細リンク

パパスさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

お話からすると、天疱瘡、類天疱瘡などの自己免疫疾患の可能性もあります。
一度受診されることをオススメします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


次回この水ぶくれのようなものができたときに

2008/09/22 17:03 詳細リンク
(5.0)

潰さずに、かかりつけの歯医者さんに診ていただいたら良いと思います。クラビットはこのような場合には、使わなくても大丈夫な事が多いようにも思えますが、一般論としては殺菌効果はありますので、安心感はあります。

ともあれ、口の中の構造は複雑で、自己判断のみではなかなか正確な事は判りません。歯医者さんに実際見せて相談するのが最も安全であることはいうまでもありません。現在、既に痛みがあり、傷が確認できるのであれば、歯医者さんに直ぐに行っても判るかもしれません。

評価・お礼

パパスさん

お忙しい所有り難う御座いました。

次回からは実際に見せて相談致します。

有り難う御座いました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
転んで歯が折れて少し位置がずれました。 りこ。さん  2014-12-07 23:53 回答1件
下前歯が内側に、そして痛み m&mさん  2009-08-22 22:48 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)