手首の痛みについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

手首の痛みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/21 23:39

1週間程前から右手首が痛むことに気づきました。
普通にしていると特に気づくような痛みはないのですが、立ち上がるときに椅子の肘やテーブルの端に手をつきながら立ち上がろうとすると、手の甲側の手首が痛みます。
また段々といろいろな作業で痛みを感じるようになりました(少し重いものを持ったり、椅子をひくときなど)。

痛みに気づいてからシップや市販のクリームなどを使っているのですが特に効果がありません。

2週間後から海外に行ってしばらく日本に戻らないため、今すぐ病院に行くべきかそれとも一時的な痛みでシップなどをしていれば治っていくものなのかと悩んでいます。
もしアドバイスがあればと思います。何卒、宜しくお願い致します。

anko12さん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

痛みの原因は婦人科系です。

2008/09/22 10:36 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

この類の痛みは圧倒的に女性に多いものです。原因は婦人科系ホルモンの不調和
です。ご本人は自覚していないかもしれませんが、物言わぬ内臓とホルモン系の
システムと自律神経系の歪みは、痛みや痺れ、めまい、耳鳴りなどの自覚症状を
もって知らせるのです。


整形外科だと簡単に腱鞘炎と言われてしまいますが、どこにも炎症がなくても炎
症疾患にされてしまうわけです。

手首の関節や靭帯の外傷ではないので、湿布は厳禁です。整形外科や接骨院では
湿布を多用しますが、的外れの治療という他ありません。この場合は悪化します。
何故、打撲や捻挫でもないのに、痛みというと同じ湿布をするのでしょうね。



今回のように、手首の痛みを訴えるのが一番多いのは産後の人達です。
要するに、婦人科系ホルモンの不調和が原因しているからです。

女性が人生の中で、一番婦人科系ホルモンの不調和をきたすのが産後です。です
から、産後の肥立ちのためにも、産後20日間はすぐに日常生活に戻らず、ゴロゴ
ロしているのが、昔からの知恵です。



鍼灸治療では、足のツボに鍼や温灸で刺激を与えます。足のツボに刺激をしてい
る最中に、痛みが取れるのは日常茶飯事のことです。勿論、日常生活では食べ物
など冷えることに関する注意事項は厳守していだきます。


私が一度拝見できれば、的確な治療に加えて、ご自分で出来る方法と治療点をお
教えします。
海外などの遠方にいらしても、この治療方法を知っていると大変助かると遠方か
ら来院される大勢の患者さんに喜ばれています。

どうぞお大事にしてください。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

お薦めの先生を紹介致します

2008/09/22 23:04 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
治療としては手首の関節を含め、肘や肩の関節及び頚椎の状態もチェックします。
更に、過労、ストレス、寝不足、季節の変わり目等で脳が疲労してしまうと、脳から手首への神経伝達が弱くなり、力が入りにくくなったり痛みが出やすくなったりしてしまいます。
カイロプラクティックではこれらのポイントを中心に検査をして原因を見つけて、それに対する治療をしていきます。
私の知り合いの、埼玉で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

タケダ整骨院
南埼玉郡宮代町本田2-1-9
TEL0480-34-0575

新越谷整骨院
越谷市南越谷1-17-1・3F

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

お時間がありましたら…

2008/09/24 01:21 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
おそらく、手首の関節の支持力が不安定になっているのだと思いますが、そうなってしまった原因は、手首以外の部分(頚椎や肘、肩など)も関係している可能性があります。

もし、海外へ行かれるまでに、お時間がありましたら、カイロプラクティックをオススメいたします。

施術を受ける時間がない場合…
今後も湿布ではあまり効果が期待できないかもしれません。ドラッグストアに売っている伸縮性のあるテーピングテープを、手首にグルっと巻いていただいて、それで手をついた時に緩和するようでしたら、しばらく巻いて過ごしていただくと良いと思います。

ですが、それも一時的な処置ですので、しっかりと安定させるためには、後からでも施術を受けていただいたほうが、その後も安心だと思います。

あきカイロプラクティック治療室
檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


まずは

2008/09/22 11:23 詳細リンク

まずは左手(あるいは誰かに)で、右手首を握った状態にしてから、床などに手をついて、体重を掛けて下さい。それで痛みが減少(おそらく無くなると思います)すれば、手首を固定するタイプのサポーター(テニス用の汗取りではなく、マジックテープなどで固定するタイプ)をして、旅行に行かれれば、とりあえず、しのげると思います。

ただし、あくまで応急処置なので、帰ってきてから、何処かの治療院を訪ねてみて下さい。

普通の病院(整形外科)では、湿布や痛み止めだと思いますので。
ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
右二の腕の違和感と痛み Katsさん  2014-04-29 16:50 回答1件
みぞおちの痛み 海猫さん  2013-10-21 11:34 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)