相続のためにしておくこと - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

相続のためにしておくこと

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/09/21 21:36

父親が60才になるのを目の前にリタイアのことを口にするようになりました。
母とは離婚し、子供は私一人。ちなみに父親は工場を経営しております。

現在私は他社で派遣社員をしており、父の会社を今後手伝う考えはありません。
そのことを税務署で働く友人に話したところ、私に資金がない場合、父親からは何も相続できなくなるという話を聞き、今回ご相談差し上げております。
上に申し上げた友人の言葉は本当なのか。
父親が元気でいてくれるうちに何かできることはないのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

popopoさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

今出来ることを列記しました

2008/09/21 22:20 詳細リンク
(5.0)

popopo 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お友達のお話はある限定された条件の場合を敷衍してお話されたのではないかと考えます。
資金が無くても、お父様に資産があれば遺産が残ります。
私も遺産として会社を一つ引き継いでいますが、持ち出しはありませんでした。

お父様の経営されている会社の内容が分かりませんので、何も残らないかなどの判断が出来ません。
通常はお父様の持つ経営されている会社の株式の価値が大きくて、相続税が払えないケース(現預金が少ないため)を聞くことが多いものです。

何もなくなるとの意味は、債権・債務のバランス、会社の継続性(継続しないとすれば、売却か精算)とそれに伴う処理費等がかかりすぎるケースです。

そのためにはお父様の資産と会社の経営状況を知る必要があります。
判断はそれからです。

今出来ることの第一は

お父様の会社の経営状況を確認されるようお勧めします。
お子様がお一人ですから、「心配なので」とお聞きになれば宜しいかと考えます。

・まず、会社の決算書があります。一度読んでみましょう。P/LやB/Sをご自分で紐解いてください。
・お父様から会社の内容を直接お聞きするのも良いと思います。
・将来popopo様が経営を承継しない場合の方針等もお話をお伺いしてください。

会社とは別に、お父様の家計、特に資産と負債の確認もお勧めします。
・工場の不動産の名義と抵当権の設定など
・工場を経営されているので、金融機関からの借入金があれば、ご自分の資産を担保物件とされていらっしゃいます。
・現預金(お父様名義のもの)と金融資産の内容。
・そしてお墓の件もご確認ください。

その上で、お父様をお手伝出来ること(お仕事のことでなく)、家計をpopopo様が取り仕切ることをお勧めします。家計でお金の流れが良くわかります。

評価・お礼

popopoさん

早速ご回答いただきありがとうございました。
コメントを頂き、まず質問の前に自分が知っておかなくてはならないポイントが多いことに気づきました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

相続のためにしておくこと

2008/09/22 09:41 詳細リンク

まず、資金がないために何も相続できないということはありません。
相続税は金銭一時納付が原則であるため、父親から相続する財産にかかる相続税を相続した現金預金では払いきれない場合などには相続の放棄や納税のために財産を処分せざるをえないといった問題が生じることもあります。
今回のケースでは、いわゆる「事業承継」の問題が課題であると思われます。
父がリタイアした後にその会社をどうすべきかの方向性を定めて、事前に対策をすることによりこの問題は解決できると思います。
詳細については会社の概要や父の意思など、具体的なご相談をいただかなければわかりませんが、大きく分けて次の4つの方向性が考えられます。
・親族(相続人)が会社を承継する
・親族以外の従業員などが会社を承継する
・会社を売却する(M&A)
・会社を廃業する(清算)
事業承継は会社の状況や個人の財産、後継者の問題などさまざまな事象がからむ難しい問題です。
上記の選択肢は一般的なものですが、事前対策は早ければ早いほど選択の余地が広がります。逆にいえば時間がないと希望通りの選択ができない場合があるということです。
ぜひお早めに詳細についてご相談されることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社の財産と親の財産の相続について ぴんぐーさん  2013-06-13 10:50 回答1件
夫婦間の口座移動に贈与税がかかるの? smile31さん  2015-03-29 02:44 回答1件
私が未成年の時に亡くなった母の遺産相続について cdc818ddnさん  2012-03-18 13:51 回答1件
自筆証書遺言について ゆーくんみやこさん  2011-02-08 23:51 回答1件
遺産相続 ryou1025さん  2008-11-03 01:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)