犬の嘔吐について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の嘔吐について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/09/21 16:19

こんにちは。
もうすぐ3歳になるトイ・プードルのメスを飼っています。2ヶ月に1度あるかないか程度に嘔吐をします。
空腹時に吐いてしまう事が多いと思いますが、通常は黄色い液体と白い泡を吐きます。
しかし今回は、通常の嘔吐物に血塊が数個混ざっていました。大きさはゴマ粒程度のものです。初めてのことなので心配になりました。ご回答よろしくお願いします。

めりたんさん ( 鹿児島県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

Re:犬の嘔吐について

2008/09/25 16:22 詳細リンク

血液を含む吐物がみられたとの事ですが、吐血の主な原因としては、胃腸潰瘍、凝固障害、他の部位(例えば、口、副鼻腔、肺)からの血液の摂取などがあります。嘔吐発現の時期ですが、正常ならば、すべての食物は摂取7〜10時間後には胃を通過します。摂取後7〜10時間以上経過して未消化物が嘔吐されるのは通常、胃の運動性障害または胃排出障害が示唆されます。2ヶ月に1度の嘔吐が継続して起こっているのであれば、慢性間欠性嘔吐であることを認識し、慢性胃炎、炎症性腸疾患などを疑って検査を進める必要があるかもしれません。いずれにしてもかかりつけの動物病院に相談して、診断、治療をすることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


嘔吐

2008/09/22 20:16 詳細リンク
(5.0)

犬や猫は、人と違って簡単に戻します。野生のイヌ科、ネコ科の動物は、しとめた獲物を食べて、巣に帰って、子供たちの前で戻して、餌を与えます。ですから人間より、上手に吐くのでしょうね。
しかしながら、嘔吐と言う症状を出す疾患は、それこそ山とあって、簡単な胃炎、胃酸過多から、生命を脅かすような重大な病気が潜んでいることもあります。

ご心配でしたら、かかりつけの先生に、これからの事について、アドバイスを頂くといいでしょう。

評価・お礼

めりたんさん

お忙しい中、質問に答えていただきありがとうございました。
今日は食事を取り、普段通り元気な様子でした。
嘔吐と言っても様々な疾患があるのですね。分かりやすい説明をしていただき、参考になりました。
また、かかりつけの先生にも相談してみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腸炎について。 yuummさん  2015-01-31 02:39 回答1件
愛犬の慢性嘔吐について もんちゃきろうさん  2012-07-31 12:42 回答2件
散歩して5分で突然嘔吐、その後ぐったり はりねこさん  2010-01-18 20:33 回答1件
犬の嘔吐が続き、体重が減少しています mamitaroさん  2009-03-05 22:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)