耳鳴り?幻聴? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

約9ヶ月前に将来のことからの悩みで、欝症状から始まり、耳鳴りや食欲不振、不安感等をわずらっていて、以前もここでご相談したことがあります。

あれから、神経科を受診しましたが、軽い欝症状と耳鳴り症だということでした。

欝症状はよくなり、あとは耳鳴りだけになったのですが、最近耳鳴りとともに、頭の中で誰かがアーアーアーと叫んでいる気がします。
あと、多数の子供が歌を歌っているような気がして、気になりだすとそっちに意識がいってしまします。あきらかにそのような音が聞こえるときもあります。
物音にもすごく敏感になり、幻聴か本当に聞こえている音かと疑ってしまいます。


そのお陰で全く勉強が進まず、物覚えもすごく悪くなりました。
頭がしめつけられる感じがして、以前のように長時間続けて勉強ができなくなりました。

神経科で相談してみると、耳鳴りの1種であり、あまり気にしなくていいということでしたが、あまりに気になるので、リスペリドンが処方されました。
1週間飲みましたが、よくなっているのか分かりません。

でも、統合失調症ではないと言われているのですが、すごく心配です。

補足

2008/09/21 16:37

神戸っ子さん ( 兵庫県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

耳鳴・幻聴

2008/09/24 00:33 詳細リンク

不安・抑鬱から耳鳴・幻聴も生じ、ご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

聴覚過敏や音楽幻聴などは躁鬱病や神経症(不安障害)においても生じることがあります。統合失調症とは幻覚や妄想、思考や行動の解体などが重なり、社会機能の低下を認めることなどが診断基準として定められています。

いずれにしても、治療はリスペリドンなどの抗精神病薬を服用の上で、十分に休養することが望まれます。勉強など精神的な負荷のかか行為は必要最低限にしましょう。そして将来の不安など具体的な問題については、解決できるものは解決し、できないものはそれ以上、考えないようにしましょう。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

神戸っ子さん

再質問です

2008/09/26 20:51 固定リンク

ご返答ありがとうございます。

上記以外にも、すごく気になることが多々あるので、もう少し聞かせてください。

すぐに頭がボーっとなるというか締め付けられる感じがして、疲れてしまう。
朝がだるくて起きるのが面倒だ。
身なりのことを考えるのが面倒だ。
音が聞こえるたびに、私は統合失調症では…と何とも言えないくらいに恐怖感に襲われる。
1日何度もすごく欝になる。
テスト前なのに勉強する気が起こらず、図書館に行くのも億劫だ。
いろいろ病気かと考えてしまい、叫びちらしたくなる。
以前は人にどう思われているのかすごく気になっていたが、最近はどうでもいい。
胸のあたりがなぜかもどかしくて、じっとしていられなくなる。息苦しい。
休みの日も家で自由に過ごしていればまだマシだが、外に出るとなると欝気分になる。
こんなこと誰にも相談できず、周りに腹が立つ時もある。

このような症状があります。
これでも、本当に統合失調症を発症していないか、心配です。

先生から見て、どうでしょうか?

あと、神経科の先生は統合失調症を発症していても、すぐには告げないということを聞いたので、私の先生もそではないかと…心配です。

神戸っ子さん (兵庫県/22歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
自律神経失調症? 私はタワシさん  2007-09-12 18:10 回答2件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)