歯石除去後について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯石除去後について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/21 00:34

歯医者さんで下の前歯裏の歯石除去をしてもらった後、痛みではないのですが、そこが少しジンジンするような違和感があります。何かに集中したりしていれば忘れている程度ですが、気になると、つい舌でさわったりしてしまいます。軽い知覚過敏かなとも思いますが、歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか?

ちょろむさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

お察しのとおり知覚過敏だと思われます。

2008/09/23 12:33 詳細リンク
(5.0)

時間とともにしみる症状はだんだん落ち着いていくとは思われますが、お仕事などに差し支えるようであれば歯科医院に受診されて視覚過敏をやわらげる薬を塗布してもらうという方法もありますよ。

評価・お礼

ちょろむさん

我慢できないほどではないので、しばらく様子を見つつ、また歯医者さんにメンテナンスに通おうと思っています。
丁寧な回答をどうもありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

歯石除去後について

2008/09/27 11:25 詳細リンク
(5.0)

ちょろむさん おはようございます。

歯科医師の金田 竜典です。

歯石除去をした後は、特に下の前歯は知覚過敏が起こりやすいです。
歯石(ばい菌のかたまり)で歯がカバーされていたのが、カバーが外れた為に、一時的に起こる症状と思われます。
しばらくすれば、落ち着いてくると思いますが、症状に変化が無いようなら、しみるのを防ぐための塗り薬もあるので、相談してみてください。
案外、早く楽になるかもしれません。

評価・お礼

ちょろむさん

回答してくださってどうもありがとうございます。
時間がたち、なんとなく落ち着いてきたように思います。今度からは定期的に歯医者さんに行くつもりです。


歯石除去後の痛み

2008/09/22 15:28 詳細リンク
(5.0)

一般に「歯石を取る」といわれているのは専門的には二種類あります。

1・歯の表面の汚れや着色を取る場合
2・歯ぐきより下に潜んでいる歯石を麻酔をかけて取る場合 です。

おそらくは「1」の方でしょうから、今回はそのつもりでお答え致します。

今までは歯石がついていたので、
例えて言うなら「とても汚れた洋服を着ていたようなもの」なので、しみませんでした。
除去後はその汚れた洋服をはぎとったような状態なので、しみる人もでてきます。
一種の知覚過敏を起こしています。しかしながら、長い目でみれば健康になっています。

歯石をそのままつけていたらどうだったでしょうか。
歯周病菌がドンドン増え、歯を支える骨は破壊され、歯がグラグラになって抜けてしまいます。
普通は一週二週くらいで治まるので、様子を見てもいいかもしれません。
また、そのような場合知覚過敏処置をして様子を見る事もあります。

当院では、丁寧な掃除の後、高濃度フッ素を塗るなどをして
歯の表面を安定させることを期待し、知覚過敏が起きにくくなります。

また、歯科医院で行う歯石取りの方法ですが、きちんと行うのは難しいのです。
超音波で掃除するのが殆どですが、超音波の先端を当てる方向、
超音波のパワー等が適切でないと、しみる症状がひどくなってしまうことがあるのです。

また、長い間歯石をため込んで、一気に取るとしみやすい為、
歯石が育つ前に、定期的に通うことが重要なのです。

当院では予防を専門にしておりますので、メンテナンスをされている患者さんは、
口の中で特に注意した方が良い部分を中心に(患者さんによって異なる)、
少なくとも2〜3ヶ月に一回拝見している方が殆どですので、
歯石を大きく育てて来るような方はあまりいません。

歯石をたまにとりに行けば良い、という考え方は変えた方が良いかもしれません。
ですが、しみるのが続くようであれば、やはり歯科医院にいった方が良いと思います。

お大事にどうぞ。

評価・お礼

ちょろむさん

確かに、今回は久しぶりに歯医者さんへ行ったので歯石がたまっていたと思います。これからは定期的にメンテナンスに通うつもりです。
丁寧な回答どうもありがとうございました。


一時的,な痛みでしょう。

2008/09/22 16:36 詳細リンク
(5.0)

これは視覚過敏といって、歯の神経が感じやすくなっている状態ではないかと思います。このような症状は一般的には一ヶ月、ないし二ヶ月程度で痛みが徐々に引いてゆき治ってしまう事が多いです。

しかし、痛みの程度が増強するようであれば先生に見てもえらったほうが良いと言えます。

その他歯がしみるのを緩和する作用を持った薬が含まれたヒミガキペーストもありますので、これを使用すると症状が早く落ち着くかもしれません。

評価・お礼

ちょろむさん

家に知覚過敏用のハミガキがあったのでしばらく使ってみようと思います。
お忙しい中、回答してくださってどうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

虫歯はないと言われたのですが痛みます akisame65さん  2009-07-22 19:26 回答3件
クラックの入った歯、抜歯する、しないの根拠は? abcさん  2008-08-08 17:33 回答1件
原因不明の歯の痛み あおば2さん  2016-04-27 20:23 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))