どれが正しいのでしょうか? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

どれが正しいのでしょうか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/20 20:02

半年前にランニング中にふくらはぎを傷めました。
1週間走るのをやめてその後ランを再開しましたが今でも走った後にふくらはぎが硬くなったような違和感を感じます。
そういえば受傷直後は内出血もしたし一部筋肉が盛り上がってボコボコしていたような気もします。
今更ですが家の近くの接骨院に行ったところ肉離れといわれ電気治療を受けましたがあまり変化せず、念のため整形外科へ行ったところ「筋断裂」と言われました。
しかしその直後「筋断裂いや筋挫傷かな」となぜか病名を医師が修正しました。
整形外科でも電気治療を受けておりますがやはりいまだに長い距離を走ると足が痛みます。
お聞きしたいのは次の2点です。
・肉離れ=筋断裂=筋挫傷なのでしょうか?感覚的には肉離れが一番軽傷のような気がします。
・このまま電気治療を気長に受けていればよくなるものでしょうか
よろしくお願いします。

たかひこさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:1件


病名と一般名の違い

2008/09/21 09:45 詳細リンク
(5.0)

肉離れは、一般的な名前で、筋肉が断裂したことで起き、病名を筋挫傷と言います。
各個人の定義で、変わることがあります(使い分けている方もいます。軽度の物を筋断裂、筋肉を覆っている膜まで問題があると筋挫傷と呼ぶetc.)。

同じように、
「ものもらい」のことを病名では、麦粒腫
「四十肩・五十肩」を肩関節周囲炎と呼びます。

電気治療に関しては、何とも言えません。
基本的に、筋挫傷は長期化しますが、ケアを行わず半年ほど経っている時点で、通常の治療だけでは改善が難しい気もします(程度も分かりかねますので)。
整形外科でリハビリができないか、また、別の療法(接骨院でもリハビリをしてくれたり、筋を緩めてくれたりもしますし、その他、カイロプラクティックや鍼灸)も含めて考えてみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

たかひこさん

わかりやすい説明を有難うございます。
治療法を先生に相談しそれでダメなら別のところを探してみます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
種子骨について くろすけ101さん  2009-11-09 09:53 回答1件
膝を強打した後のケアについて herbal teaさん  2008-06-23 23:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))