どこにしようか迷ってます - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どこにしようか迷ってます

マネー 保険設計・保険見直し 2008/09/20 10:06

はじめまして。
いろんな資料を見ていますがわかりません。

どれがベストなのか人それぞれでしょうが...
医療保険、がん保険をさがしています。
終身のほうがいいのでしょうか?

オリックスのキュアレディ終身と
損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌと
東京海上日動あんしん生命のがん保険に
しようかと思ってますが...
フェミニームは15年満期で後のことを考えると
どうかなっと思いますが3年ごとにボーナスが
もらえるので魅力的ですが。

今は共済の医療保険に入ってます。掛け金1600円のみ

母69歳の保険も検討しています。

オススメの保険を教えてください。

tomo25ffさん ( 愛媛県 / 女性 / 44歳 )

回答:8件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険の選択につきまして

2008/09/20 10:55 詳細リンク

tomo25ff・ 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

どれがベストなのか人それぞれでしょうが...
⇒どの保険を選択するかは、その方の考え方になりますので、本来はネット上だけではなく、直接お会いしてお話しさせていただいた方が良いのでしょうね。

オリックスのキュアレディ終身
⇒女性の方が加入する終身医療保険としては非常に良い選択です。

損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌ
⇒かなり?ですね。
3年ごとのボーナスはご自身で払った保険料の一部分が返ってくるだけですよ。株式の配当ではないのです。

東京海上日動あんしん生命のがん保険
⇒良い保険だとは思いますが、保険料を抑えるという選択をされるのであれば、違う保険会社のがん保険の方が良いでしょうね。

こくみん共済の医療タイプはとても良い選択だと思います。
ただし60歳で保障がなくなってしまうという点だけはご注意下さい。

お母様の医療保険もできれば終身医療保険をご選択された方が良いでしょう。


不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険、がん保険について

2008/09/20 11:23 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

医療保険ですが、考え方としては下記のとおりです。

1、保険期間は終身がいいのか、ある一定期間の保障でいいのか。
保険は、万が一の時にお金に困るから加入するのです。15年後などに医療関係のためにつかえるお金がたまっているのであるばそれでも良いです。そうでなければ終身にしておいたほうがいいでしょう。

2、入院日額をいくらにするのか。
入院に日額は、各社5000円から1000円ごと決められます。やはり、医療費に当てられるお金とのバランスにより決めましょう。保険で医療費すべてをカバーすることはできません(保険料が高くなるので)。給付日額10000円の保険に加入しても一人部屋などに入ったら全然お金が足りません。

3、日本にある医療保険は各社給付日数が決まっています。どの給付日数を選ぶかにより同じ内容でも保険料が違ってきます。平均入院日数は約40日です。

最後に医療保険ですが、保障が一生涯のものでしたらオリックス「CURE」、損保ジャパンひまわり生命「健康のお守り」、AFLAC「EVER」を比較するといいでしょう。


がん保険ですが、考え方は下記のとおりです。

1、保険期間は終身がいいのか、ある一定期間の保障でいいのか。
保険は、万が一の時にお金に困るから加入するのです。10年後などに医療関係のためにつかえるお金がたまっているのであるばそれでも良いです。そうでなければ終身にしておいたほうがいいでしょう。

2、がん診断給付金については、複数回ほしいのか、それとも一回でいいのか

3、先進医療の保障が必要なのか。

がん保険については、東京海上あんしん生命、AFLAC、アリコのがん保険を比較されるといいでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

どんな、保障が必要か考えてみましょう

2008/09/20 15:19 詳細リンク

tomo25ffさん。はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

医療保険とがん保険をご検討ということですが、まずは、どんな保障が必要で保険に入るのかを考えてみましょう。

入院したときの医療保険については、高額療養費制度(私のコラムをご覧ください)や、tomo25ffさんが会社員ならば、傷病手当金が支給されます。
これらを考慮して、例えば月単位で収支を出してみるといいと思います。
入ってくるお金とでてくるお金を計算して、不足分を医療保険に加入されたほうがいいと思いますよ。
それがでれば、1日いくらにするのか、また平均在院日数は、39日ぐらいなので、1入院を何日にするかということを考えます。

がん保険についても、どんな保障をがん保険に求めるかと言うことですよね。
診断一時金が多いほうがいいのか、保険外診療などの先進医療に対応したほうがいいのか、通院の保障はなどを先に考えてみましょう。
そうして、その目的にあった、保険をくらべてみましょう。

私は、基本的に健康ボーナスつきとか、解約返戻金つきとかいう商品ではなく、なるべく割安の掛け捨て商品をお勧めします。保障はやはり、終身のほうがいいと思います。
保険は保険、貯蓄は貯蓄で考えられてはどうでしょう。

お母様の保険ですが、今現在は何も入っていらっしゃらないのでしょうか?
健康状態にもよりますが、お元気であれば、基本的には加入できます。

お勧めの保険につきましては、個別にお問い合わせくだされば、ご案内いたします。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

自分に合った保険選び

2008/09/21 07:45 詳細リンク

tomo25ffさま

はじめまして保険の給付に強いFP大村貴信と申します。

悩みますね。保険選びは・・・・

基本はリスクの検証、そのためのライフプランシミュレーションをしてみることをお勧めしてます。

tomo25ffさまの今回のご質問に際しては、以上を踏まえた上でのことと考えて答えていきたいと思います。

医療保険も選択は難しいですね。やはり、私は信頼のおけるFP(保険のプロ)か保険エージェントを選んで欲しいです。

実際に保険の加入目的は、ご自分やご家族に万が一の時があった際、病気やけがでリスクを負った際に必要なためと思われます。

そのときに頼りになる存在が必要なのかと思います。なかなか自分では手続きがうまくいかないケースは多いものです。

特に保険を分散化して加入する場合は各社の約款により手続きも煩雑になります。

ですので、ご自分の「担当者選び」も「保険選び」のポイントと思います。

少しキツイ表現になりますが、代理店も保険営業も売りたい商品を勧めてくることが多いものです。コミッションの高い、キャンペーン中の保険会社の商品や新商品を勧めます。

そこを見極めることも重要な基準になります。

永くつきあう保険です。永くつきあえる「責任感ある」、「信頼のおける」、「保険エージェント」選びをして、いい保険を設計してもらってください。

tomo25ffさまの最適の保険が備わりますように!!

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

個人的に保険料は二の次だと思います

2008/09/22 03:03 詳細リンク

はじめまして、tomo25ff様。アイスビィの植森です。

私が、普段、お客様に医療保険やがん保険を勧める際には、保険料は先ず考えないで、その中で1番、その方に合っている商品は何かを考えます。

それは、お客様側にも言えるのではないでしょうか?保険料や返戻金(お祝い金や満期金等)にポイントを置くと大切な部分が見えなくなってしまうケースがあります。先ず、商品選びのポイントを保険料に置かず加入したいか、したくないか、自分に合っているか、合っていないかを重視して検討されるべきだと思います。

そして、それが自分なりに決まってから初めて、選んだ何種類かの商品の保険料が払えるか等を検討して下さい。

そうすれば、間違いない選択が出きると思いますよ。

言われているオリックスのキュアレディ終身、損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌ、
東京海上日動あんしん生命のがん保険も商品としては、それぞれ良い商品であるとは思います。ただ、tomo25ff様に合っているかは現状の相談内容だけでは分かりかねるのが本音です。具体的に信頼できる担当者を探し相談される事をお薦め致します。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

ボーナスも考えようです。

2008/09/20 10:24 詳細リンク

はじめまして、tomo25ffさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


更新型の定期保険は、加入当初は保険料は他の終身保障のものと比べて割安に思いますが、トータルで考えると総保険料は高くなります。

またボーナスという言い方で、お得に感じるかも分かりませんが、その分は保険料として払っているので、健康祝い金の無いものでご自身で運用されても良いのではないでしょうか。

また、オリックスの商品は、七大疾病が主契約の保険ですので、ガンに対する保障をある程度で良いと考えるのであれば、他にガン保険は必要ないでしょうね。

またお母様の保険は、今はご健康なのでしょうか?

今後の不安は、健康と介護になると思います。

公的な介護年金なども合わせて、加入される保険を検討されると良いでしょう。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/09/20 13:53 詳細リンク
(5.0)

tomo25ffさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

>保険期間は、終身か?それとも「特定期間」にすべきか<
医療保険は、入院や手術時の負担を軽減するために加入するものです。
その入院する可能性は、「特定期間」だけでしょうか?
60歳以降のことを考えると終身保障の方が安心だと思われます。
保険料は、終身より「特定期間」の方が、最初は安いですが、更新すると
高くなり、通算すれば、「終身」の方が安く済むケースが大半ですよ。

>医療保険とがん保険について<
医療保険は、ケガ・疾病全般についての短期入院
(これからは、入院日数短縮化が一層進みます)
がん保険は、がんのみが対象で、長期入院のための負担軽減が目的ですよね。

両方入っておくのが安心ですが、どうしても掛金負担がという場合には、
**「がん診断給付金」や「先進医療」を「特約で付保」した医療保険
というのも有効な手段です。

*「オリックスのキュアレディ終身」
保障内容のわりには、掛金が安くオススメです。
しかし、上述の「がん診断給付金特約」や「高度先進医療特約」は
付けられません。

*「損保ジャパンひまわり生命のフェミニーヌ」
オススメできません。止めましょう。
私のコラムをご参照下さい。

http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/16684

*「東京海上日動あんしん生命のがん保険」
掛金や内容から、アフラックのフォルテの方が優れているように
思われます。


以上、参考にして戴けたら幸いです。

ご不明な点がございましたら、個別にお問い合わせ下さい。

評価・お礼

tomo25ffさん

親身になってご回答いただきありがとうございます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

商品内容を重視してください!

2008/09/20 15:59 詳細リンク

tomo25ff様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、tomo25ff様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.医療保険やがん保険を加入されるには各保険会社の独特な商品性があり困惑されると思いますが、検討される時には保険料をポイントに置かず商品内容を重視してください。

2.さらに、加入を勧誘する代理店あるいはプランナーの信頼度もチェックする必要があると思います。(売りっぱなしではいけません!)

3.そして、最後にtomo25ff様に合った保険料かどうかで決定されてはいかがでしょうか。

以上

質問者

tomo25ffさん

がん保険について

2008/09/20 15:27 固定リンク

お返事ありがとうございます。
最初はアフラックのフォルテにしようかと思ってたのですが、東京海上日動あんしん生命の方が診断給付金が何回でもついているのでお得かなと思ったんですが...それに、アフラックと比べると掛け金も安いので。

アフラックという会社はよくテレビで見ますが、私的な印象で大丈夫かな?と思えるのですが安全な会社なのでしょうか。
アリコも同等な感じです。

tomo25ffさん (愛媛県/44歳/女性)

質問者

tomo25ffさん

医療保険について

2008/09/22 22:28 固定リンク

回答ありがとうございます。

医療保険いついてあれからいろいろ考えました。
フェミニーナはやめて
キュアレディ終身またはキュア
または健康のおまもり、ドクタージャパンを検討中です。
ドクタ-ジャパンは商品的にはどうでしょうか?

外資系はすぐにはいれるけど、お金をなかなか出してくれないと聞きましたがどうなのでしょう。

tomo25ffさん (愛媛県/44歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しを検討しています ビーストさん  2013-01-22 15:34 回答1件
子供がいない現在も定期保険必要ですか? PREMIUMさん  2009-03-25 17:32 回答7件
保険の見直し、家計診断アドバイスください mido00202さん  2008-07-21 18:02 回答3件
生命保険を見直したいのですが・・・。 みころこさん  2008-03-12 16:06 回答9件
加入予定の保険について memememeさん  2012-03-12 23:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)