建ぺい率と容積率について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建ぺい率と容積率について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/09/20 07:49

たけすけともうします。

戸建住宅で屋根の部分を長めにとって1F縁側部分を屋根付きバルコニーのようにした場合はその部分は建ぺい率と容積率の対象面積になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

たけすけさん ( 福岡県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

建ぺい率=建築面積、容積率=床面積

2008/09/20 09:32 詳細リンク

たけすけさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

建ぺい率の対象になるのは、建築面積です。
開放性の高い縁側に屋根がある場合、屋根先端から1mの範囲は建築面積に算入されませんが、1mより建物側の部分は建築面積に算入されます。
従って、屋根が外壁(芯)から1m未満の場合は、建築面積に入りません。


各階外壁で囲まれた部分(通常内部)の面積が、床面積です(大雑把に言うと)。
各階の床面積の総和が延べ床面積で、容積率の対象となります。
開放性高い吹きさらしの縁側は、床面積に参入されず、従って、容積率の対象にはなりません。

参考にしていただけたら幸です

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

容積率

2008/09/20 10:57 詳細リンク

こんにちは。タジェールの中村です。

建築面積は前述の方の回答ですが、
''容積率''に関しては
同様に
''先端から2Mを超える範囲は延べ床面積に含む''
となっています。

更に、建築主事(建築確認を行う長)によっては
''屋根に柱''がついていると
''床面や建面に含む''と解釈する方もいます。

参考まで

回答専門家

中村 雅子
中村 雅子
(東京都 / 建築家)
株式会社タジェール 建築家・インテリアデザイナー
03-5305-2773
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

街並みや生活スタイルから“建築”のあるべき姿を見つけます

2006年、40代半ばで住居兼事務所の建物を創りました。都市部にありながらも開放的な住まいになっています。家づくりを検討されている方にはご案内いたしますので、直接ご連絡下さい。又、環境共生型など様々な新しい試みもしています。

中村 雅子が提供する商品・サービス

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

屋根付バルコニーの建築面積算定について

2008/09/23 19:42 詳細リンク

屋根の庇の場合は1メートル以内であれば建築面積に算定されません。
しかし、柱が建つ場合はその投影面積については1メートル以内でも建築面積に入ります。

容積率については、専門家の言われるように壁で囲まれていれば入りますが、各都道府県の管轄の条例によって変わる場合がありますので、建築面積も同様に確認したほうがいいでしょう。


分からないところがあれば、事務所にご連絡下さい。 横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何がなんだか ann0710さん  2014-02-15 10:48 回答1件
日当たりなどについて hide13さん  2011-12-02 00:30 回答1件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)