浴槽の配置について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

浴槽の配置について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/09/20 21:01

はじめまして。
中古マンション(60平米)を購入し、現在リフォーム中です。

間取りは大体決まってきたのですが、浴室、取り分け浴槽の配置について悩んでいます。
非常に古いマンション(築40年近い)ため、もともと浴室として取られていたスペースが非常に狭いです。そのため、通常のユニットバスは入らず、在来で浴室を作ることになっています。

現在のプランでは、1005×2500のスペースの奥側に浴槽を縦に(800×1500)配置し、手前側に洗い場(11005×1000)があるというプランで進んでいます。
つまり、入浴時には浴槽の短い辺をまたいで入る、というような形です。

ところがこのように縦向きに浴槽を配置された浴室を見たことがありませんので、このままで良いのか、判断しきれずにおります。
「慣れ」の問題であればよいのですが、縦に配置することで思わぬ危険や不便さがあるのかないのか、あるいは何か注意した方がよいことなど、お聞かせいただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

わっちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

浴槽の配置

2008/09/21 22:38 詳細リンク
(5.0)

文章から鉄筋コンクリートで耐力壁で、浴室は広くは出来ない構造だと思います。

やはり慣れることが一番でしょう。ただ手摺りや滑らないタイル、そして照明も明るめの器具を選んでください。

手摺りもさまざまなタイプがありますから、吟味して下さい。浴室の壁一部に鏡を貼って広さを演出する事も楽しいでしょう。

あまり気にせず狭さを感じさせない工夫をし、楽しいバスタイムを演出してください。


分からないところがありましたら、事務所までご連絡下さい。 横山彰人

評価・お礼

わっちゃんさん

ご回答ありがとうございます。

構造などについては、仰るとおりです。
手摺については浴槽のメーカーホームページを見ても色々な種類があるのが分かりましたので、検討してみます。
後で追加できるのであれば、使ってみてから一番遣いやすい場所を吟味するのも良いかなと思っています。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


あり得ない話ではないです

2008/09/21 00:59 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。

確かに事例としては少ないと思いますが、たまに建築雑誌で見ます。私どもの事例はないので、写真は控えさせていただきますが、充分考えられるプランではあります。

注意点としては、浴槽の種類によっては、片側の傾斜が緩やかになってるものがありますので、またぐ側にその傾斜側をもってくると、入りにくいでしょうね。逆に傾斜がついていない方は排水口がありますので、入る時に注意が必要かもしれません。

ご自分で書かれているように、「慣れ」の問題だとは思いますが、何かの弾みで(酔っぱらってとか、体調不良でボートしている時とか)上記の問題に遭遇する可能性もないとは言えませんので、十分にご検討なさってください。

ご予算の問題もあるかもしれませんが、浴室を広げる可能かもしれません。図面を拝見させていただければ、概ね判断できるとは思います。

よろしくおねがいいたします。

評価・お礼

わっちゃんさん

ご回答ありがとうございました。

確かに、浴槽の傾斜は気になっていたので、頭はまたぐ側と反対側にしようと思っていました。

構造やコスト、それと全体の中の優先順位でいきますと浴室を広げるのは難しいですので、今のままでいこうかと思いますが、確かに体調不良の時などのことはあまり考えておりませんでしたので、安全なようによくよく考えてみたいと思います。


高齢者やお子さんには心配です。

2008/09/21 17:07 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
浴槽の一部をまたいで浴室に入るということは、ありえない話ではありませんが、やはり便利とはいえないと思います。高齢者やお子さん、または酔っているときなどはケガの原因になる可能性もあります。浴室のご使用は、ご家族の方が毎日、そして長年ご使用されるものですので、できればすっきりしたかたちにされることをお薦めします。
もしご予算に余裕があれば、浴室全体を広くされることをご検討してみてはいかがですか?
あるいは思いきって浴槽をつくらず、シャワールームのようにしてみるのもひとつの方法です。
ただ、20-30代の方だけのお住まいならば、「慣れ」で解決できないこともないので、判断は難しいところです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン、ダイニング、洗面所、廊下の天井高について PuntaTaragaraさん  2013-02-13 16:28 回答1件
まだ、漆喰について リフォームビギナーさん  2013-01-31 21:47 回答1件
漆喰について、更に。 リフォームビギナーさん  2012-12-20 20:59 回答1件
マンションの階下への音を軽減するには ピクシーさん  2011-02-14 18:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)