口内のデキモノはどうすればいい? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

口内のデキモノはどうすればいい?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/19 23:14

9歳の娘ですが、口の中の舌の下側にデキモノを見つけました。
大きさは1cmほどの横長で、水ぶくれのようなデキモノです。
赤みがある時もあり、ペタンとデキモノが寝ている時もあります。
娘には痛みはなく、違和感を感じるようです。
このままにしておくのは恐いものですか?
悪性の腫瘍だったら・・・と恐くて不安です。
このデキモノは何なのか、切除するべきなのか教えてください。

メロンパンダさん ( 滋賀県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

悪性腫瘍の可能性は少ないのですが

2008/09/22 16:27 詳細リンク

一応、かかりつけの歯医者さんに見てもらってくださいね。おそらく、唾液腺のう胞というものだろうとは思います。もしこれであれば、あまり危険はありません。

切るか、切らないかは先生とご相談の上決めてください。唾液腺のう胞は唾液の出口が塞がってしまい、自身が分泌した唾液がフーセンのように膨らむ、といった疾患です。出口が完全に塞がっていなければ、少しづつ唾液が流れ出してしぼんでゆきます。

しかし、まだ唾液腺のう胞である、という確定診断が得られたわけではありません。歯科医への受診を強くお勧めします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

1 good

歯科への受診をお勧めいたします。

2008/09/20 13:17 詳細リンク
(5.0)

9歳のお嬢様のこと、ご自身のことと同様またはそれ以上にご心配なさっていらっしゃる事とお察し申し上げます。

舌下には唾液の出口などがあり、比較的粘膜疾患や口内炎が見られやすい部分でもあります。疼痛を伴っていないご様子ですので悪性とお考えになる前にまず専門家に診断をしていただく事が大切です。かかりつけの歯医者さんがおありでしたらまずご相談ください。そのうえで、必要に応じて口腔外科などへのご紹介もいただけることでしょう。

切除すべきかどうかは、よく診断の上でのお話しを伺って適切にお考え頂きたく存じます。

どうぞお大事になさってくださいませ。

※文面だけでは診断的アドバイスができませんでした。正確性をもとめ歯科医に受診してくださいね。早く安心できるとよろしいですね。(山内浩司)

評価・お礼

メロンパンダさん

早速の回答をどうも有難うございます。
あまりにも驚いたので、不安でした。
すぐにでも受診してみます。
有難うございました。

佐々木 研一

佐々木 研一
歯科医師

- good

口内のデキモノはどうすればいい?

2008/09/22 19:53 詳細リンク
(5.0)

お話からすると舌下面にできる粘液嚢胞(Blandin Nuhn 嚢胞)と思われます。粘液嚢胞であれば腫瘍ではないのですが、再発を繰り返すようなら、摘出したほうがよいと思います。通常、局所麻酔で手術は10分程度で済みます。

評価・お礼

メロンパンダさん

ご回答を有難うございます。
受診する前に少し理解できました。
心配していましたので安心しました。
詳しく教えていただき感謝いたします。
どうも有難うございました。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

2 good

悪性病変の可能性は低いです。

2008/09/26 10:04 詳細リンク

メロンパンダさん おはようございます。

歯科医師の金田 竜典です。

“ブランディンヌーン嚢胞”と呼ばれる唾液の流出障害が原因の疾患の可能性があります。
まず、悪性病変の心配はありませんが、一度診察をお勧めします。

質問者

メロンパンダさん

唾液腺のう胞だったら・・・?

2008/09/22 17:31

早速回答いただき有難うございます。
もう1つご質問させてください。
唾液腺のう胞というものだとした場合のご質問です。
窪田先生なら切除をお勧めしますか?
まだ9歳で障害も持っていますので手術をするのをためらってしまいます。
状態にもよると思いますが、一般にはどんな治療があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

メロンパンダさん (滋賀県/34歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
歯根治療後の薬無しについて 麻黄さん  2016-07-11 22:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)