外壁塗装 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外壁塗装

住宅・不動産 エクステリア・外構 2008/09/19 22:23

RC 構造2階建の外壁塗装を考えてます。20年経ってますが、目立った剥離は無いようです。北海道ですがまた、15年20年持たせる為の、塗装剤、またその内容、坪単価、注意点等お教え下さい。

GONBEさん ( 北海道 / 男性 / 48歳 )

回答:2件

曽根 省吾

曽根 省吾
リフォームコーディネーター

- good

鉄筋コンクリートの外壁塗装

2008/09/20 09:57 詳細リンク

ご相談内容が非常に抽象的なので、推測の域を出ない回答となりますことをご了解ください。

まず、外壁に剥離などがないようですが、RC(鉄筋コンクリート)の場合は、見た目だけでは判断できない部分も多いので「外壁モルタルの浮き」の打診検査をしたほうがいいでしょう。

これは外壁を鉄のようなもので転がしながら、音で判断して浮いている外壁を検査します。

浮いていればエポキシ剤を注入して浮き部分を固定してから塗装する必要があります。

外壁の中の鉄筋がさびて膨張しコンクリートを押し出す「爆裂」は、RCにはつき物ですので、これも検査してもらいます。

あとは築20年ということですから、1階コンクリートと2階コンクリートの間の外壁の打ち継ぎ目地のシールがどうなっているかです。
このシールの交換も気にしてみましょう。

また塗料の選択ですが、現在20年前の塗料で今まで持っているという事から考えて見ます。

「持たせる」という定義は個人で異なってきます。

外壁が汚れていても、耐久性に問題が無ければ平気な人は平気ですし、もう汚れていたらそれが「塗りなおし時期」と考える人もいます。

すなわち人それぞれ「何年持つ」という耐久性は変わってくるときもあります。

そういうことも視野に入れて考えてみますと、20年前の塗料より現在の塗料の方が断然性能がいいはずですから、溶剤系のシリコン塗料で問題はないと思います。

予算の問題を別に考えれば、フッ素塗料などシリコン塗料よりいい物がありますが、現在の外壁にとくに問題が無ければシリコンで大丈夫でしょう。

価格は地域差、家の大きさや下地の状況や塗り物の状況で変わってきます。

現場を把握していない数字よりも、数社からお見積りを取られて総合的にご検討されたほうが、正しい数字が得られるのではないでしょうか。

以上、回答とさせていただきます。


以上、下記のサイトもご参考ください。
神奈川県の外壁塗装業者

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


専門家による入念な点検を

2008/09/26 18:29 詳細リンク

GONBEさん。はじめまして。シュトージャパン株式会社の佐々木です。

築20年ですと防水やシールの心配がすぐに思いつきます。屋上部分の防水の点検はお済でしょうか?また、コンクリートの打ち継ぎ部分や窓周りなどチェックが必要です。換気扇関係の清掃なども意外と忘れがちです。

塗装面の心配よりこの辺の細かな部分が建物を長持ちさせる上で重要と思います。北海道では窓の結露水がコンクリート躯体に悪さをする場合もあります。

コンクリートは水に触れる環境下では大変脆いところがあります。また、分譲マンションでは15年程で大規模修繕を行っています。外部では主に外壁部分の補修、コーキングの打ち替え、防水補修(遣りかえ)です。

建築の専門家に一度よく見て頂きアドバイスを受けられてはと思います。

また、近年では外断熱改修を行うところも増えてます。北海道の公営住宅は殆どが外断熱化を行っております。これですと建物断熱材ですっぽりと包む事から建物の寿命が大変延びます。耐久性の高い商品も多くなって下りますのでご検討されては如何でしょうか。

弊社では札幌に営業所もかまえて専門のスタッフもおりますので、ご興味ございましたら、ご連絡ください。
info@stojapan.com

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁塗装の使用塗装料と工事費用について バーディさん  2009-02-15 02:58 回答1件
不燃構造認可されている木の外壁を探しています。 アサイーさん  2011-02-23 11:23 回答1件
外壁デザインパネルと屋根選び iseyukkyさん  2010-10-09 07:02 回答1件
おしゃれな物置 cbs26980さん  2010-09-18 22:26 回答2件
至急です。和風住宅の外壁塗装色について パンジーままさん  2008-11-25 15:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)