産休か退職か迷ってます - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産休か退職か迷ってます

マネー 年金・社会保険 2008/09/19 19:54

現在妊娠中の会社員です。来年出産を控えているため、仕事は年内いっぱいまでの予定です。産後、職場復帰できるかは分かりませんが、産休を取る予定でいました。
ただ、会社は、雇用保険には入っているものの社会保険がなく、私は国民年金と国民健康保険に加入しています。一方、夫の会社には社会保険がありますが、扶養に入るには離職票の提示が必要です。
産休中は雇用保険から給付金が出ると聞いたことがあるのですが、仮にもらえたとしても、産休であれば夫の扶養に入ることはできず年金と保険を払い続けなければなりません(現在は年金・保険合わせて5万ほど支払っています)。
産休を取って雇用保険から給付を受けながら年金・保険と支払うのと、退職して夫の扶養に入り年金・保険を免除されろのとではどっちが得なのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

さりーさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

産休か退職か迷ってます

2008/09/21 12:25 詳細リンク

さりーさん、こんにちは。
FPコンサルティングの岡崎です。

育児休業中は、子供が1歳(条件により1歳半)になるまで、
雇用保険より育児休業基本給付金をもらうことができます。
その額は月給の約3割ですが、
職場復帰して6ヶ月以上勤めることにより、職場復帰給付金が残りの2割もらえます。
つまり、職場復帰ができれば、1年もしくは1年半、月給の5割をもらうことができます。

国民健康保険料は前年の所得に基づき計算されますが、
育児休業中は基本的に無給なわけですから、役所の窓口で相談することで、
減額される可能性もあります。

これらを踏まえて、比較されてみてはいかがでしょうか。

また、さりーさんが会社の社会保険に入った場合、
育児休業中(子が3歳まで)は社会保険料が本人・会社ともに免除されます。
そうすると、将来の老齢年金額が増えますし、
健康保険より出産前後14週の間、出産手当金がもらえるかもしれません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の扶養に入れますか? ティラミスさん  2007-06-26 16:44 回答1件
第1号被保険者の育児休業について pipimameさん  2010-10-27 14:04 回答1件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
私は出産手当,育児休業給付金をもらえる? うりもさん  2009-01-12 12:31 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)