保険金の相続について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

保険金の相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/09/19 00:39

妻が癌で闘病中なのですが、深刻な状況で今後のことを考えていかなければならない状態です。
そこでお聞きしたいのは、妻が契約者で被保険者である生命保険があり、死亡受取人は夫である私にあります。
家族は子供(3歳)が1人います。
万が一にも死亡した際には死亡保険金は受取人である私にのみ相続ということになるのでしょうか?それとも子供と分割する必要性があるのでしょうか?
子供が小さいこともあり、大金を預けたくない気持ちもあります。
もし夫のみにするのであれば、生前贈与等手続きをすべきでしょうか。

レイくんさん ( 茨城県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

保険金の相続について

2008/09/19 09:34 詳細リンク
(5.0)

死亡保険金については、そもそも妻から相続によって取得する財産ではなく、その契約によって受取人が定められているため、その保険金の分割といったことは行われません。
むしろ受取人以外の人がその保険金を取得すれば、契約上の受取人から贈与されたものとして取り扱われます。
なお、相続税の計算上は死亡保険金であっても相続により取得した財産とみなされて課税の対象となりますが、相続人が取得した死亡保険金については一定の金額が非課税になります。
死亡保険金の詳細は下記リンクにてご確認ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm

評価・お礼

レイくんさん

とても分かりやすく回答をいただきました。
なかなか調べにくいことでもあり、とても助かりました。
ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

レイくんさん

相続について

2008/09/19 11:35

とても分かりやすい回答ありがとうございました。
そこで再度お伺いしたいのですが、今回のケースで言うと2,000万円が保険金として受取人の夫に全額が相続されるということでよろしいのでしょうか?
その他の土地等の財産は遺書等がなかれば、分割相続する必要がありますよね。それとは別という考えでよろしいでしょうか。
度々申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

レイくんさん (茨城県/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

亡夫の保険金の受取人が義父母の場合 hira3632さん  2013-01-14 01:14 回答3件
私が未成年の時に亡くなった母の遺産相続について cdc818ddnさん  2012-03-18 13:51 回答1件
祖父の不動産を孫に相続したい チャチャ丸さん  2016-07-07 12:57 回答1件
相続・二世帯について さっきーさん  2009-10-01 13:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)