標準報酬月額について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

標準報酬月額について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/09/18 23:34

法人契約の養老保険(契約者=法人 被保険者=個人
死亡保険金=被保険者の法定相続人 満期金受取人=被保険者)の契約の場合、法人が支払う保険料は被保険者の給与とみなされますが、これは標準報酬月額に含まれるでしょうか?

いまいまさん ( 長崎県 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

標準報酬月額について

2008/09/20 12:36 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

この保険の加入形態は外資系保険会社のスキームですね。税法的にグレートも言われていますね。

この契約ケースは、当然に被保険者の所得となり、標準報酬月額に含めて算定しなければなりません。

一般的には満期金受取人を法人にするのですが、このようなケースはまれですね。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


標準報酬月額に含まれます

2008/09/20 10:34 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、いまいまさん。

コンサルタントの若宮光司です。

ご質問の会社が負担する保険契約は、税法上の現物給与にあたり、被保険者の所得とみなされます。
社会保険の報酬に含まれるものとして、この「現物給与」のうち課税対象となるものとされています。
保険料の支払方法が月払いであれば、標準報酬月額に含めて算定し、年払いであれば賞与として取り扱いします。

満期金受取人を契約者である法人にして、一定の基準(社員全員が普遍的基準により加入とか加入者の1/2以上が経営者の同族人でないとか)をクリアーすれば、被保険者の給与とみなされなくなり、当然に標準報酬月額の対象から外れることになります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母子家庭です。子供の保険で迷っております うりりさん  2012-10-26 09:27 回答1件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
個人年金保険の新規契約 makkiさん  2012-04-25 21:47 回答6件
マーホーム購入に伴う保険の見直しについて ロロ・トマシさん  2011-11-03 12:12 回答1件
医療保険・がん保険の見直しについてお願いします くろこさん  2010-11-04 22:42 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)