隣地の購入方法について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隣地の購入方法について

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/18 23:23

隣地(隣家)なのですが、お互いの出入り口が反対の通りに面しているため、つき合いが一切ないお宅です。
そのお宅ですが、1年ほど前から人の住んでいる気配がありません。
隣地ですので、もし利用しないのであれば、土地の一部分だけでも購入したいと思うのですが、連絡先もわかりませんし、下手に動いて相手の気分を害しては元も子もありません。
今が好機だと思うのですが、どのように動いたら良いのでしょう。アドバイスをお願います。

あきじいさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

第三者へ依頼を

2008/09/19 20:16 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

早速ですが、確かに隣接地を購入できるチャンスというのは、願っても
なかなか訪れませんので、チャンスとも言えますね。

お勧めは、やはり不動産会社に当たってもらうことではないでしょうか。
おっしゃる通り、ご自身が動いて相手を不愉快にさせてしまったら、今後
のご近所付き合いに悪影響が出ますよね。

我々も良くお客様より「あの更地売ってくれないかなぁ」と依頼を受けて
調査しますが、かなりの確立で、所有者はご売却の意思がありません。

ですから、確立は低いですが第三者に当たらすだけなら費用も掛かりませ
んし、リスクもありませんから、やられてみては如何ですか?

その際、土地を買取を自社で行っているような会社に依頼される方が、実践
的な経験がありますから、いいかと存じます。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁があきじい様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
駅近土地についてアドバイスをください ささみさん  2011-04-03 22:25 回答2件
2択。 mayneneさん  2011-01-18 15:08 回答4件
土地・家の名義人(義兄)を主人へ ベルーナさん  2010-10-31 02:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)