保険の加入、家計の見直しについて教えてください。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の加入、家計の見直しについて教えてください。

マネー 保険設計・保険見直し 2008/09/18 21:22

結婚2ヶ月(夫33歳、妻29歳)、共働きの主婦です。現在、医療保険・生命保険などは二人とも加入しておりません。万が一の事故や入院に備えて保険に加入しようと考えているのですがどの様な種類の保険がいいでしょうか?
また、現在の家計の状況ですが
収入(手取り) 夫40万 妻22万 ボーナス夫150万 妻90万
支出 家賃・駐車場 15万 光熱水費 2万 通信費 9千 食費 5万 雑費 1万 貯金 夫と妻10万ずつ共同の口座へ 個人の口座へ3万ずつ
夫より月30万妻へ その中から10万は共同貯金、食費 雑費以外を残り20万からだし残りは貯金(月2万程度)
夫は残り10万から3万円を定期預金へ、それ以外は自 分の小遣い、教育費など
妻は10万を共同口座へ貯金、食費・雑費は妻が出す。 3万を定期預金 それ以外は自分の小遣い
貯金 共同口座 390万 夫100万 妻150万

来年中には一人目の子供を出産、3年以内くらいには住居購入、その後二人目の子供が出産できたらと考えています。妻は産休・育児休暇をとり仕事は続けていく予定です。
今の状況、今後の予定は大まかに上記のような感じですが住宅購入のことなどを考えると今の状況でいいのか悩んでいます。貯金も普通口座に貯めていってるだけですが、もっと賢いなお金の貯め方はありますでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

つちこさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランから保険や家計管理を考えてみる

2008/09/18 22:57 詳細リンク

つちこさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

貯蓄についてですが、
ご夫婦で共同口座に毎月合わせて20万円、夫の口座に2万円、妻の口座に3万円ということでよろしいでしょうか。この場合、年間で300万円貯蓄ができる計算になりますね。

家計管理の面から考えると、ご主人の収入だけでも何とか家計が成り立っていけるようですね。

ただ、3年以内のマイホームの夢のこと、来年中の子どもさんのご誕生をを考えると、貯蓄についてはここ1年が勝負といえそうです。ボーナスも含め、できるだけ貯めるといったことになるでしょう。ただ、貯めるだけというのもつらいので、貯蓄の一部で、旅行などのご夫婦だけの思い出もつくってみてください。貯蓄については、お金を使う時期を考えて定期預金などの満期を決めます。ネット定期のキャンペーン金利をうまく活かしてもよいでしょう。
それと、マイホームのご予算はいくらくらいですか。

保険についてですが、
入院保障からお話しますと、自己負担分(高額療養費が還付された後の)、食事療養費、看病のための交通費のことを考えると、1日あたり最低でも5000円、できれば1万円は欲しいところです。
死亡保障についてお話しますと、ご夫婦のいずれかに万一のことがあっても普段の生活はできるでしょう。ただ、子どもさんの教育費は保険でカバーすると安心なように思います。

ただ、ライフプランを作成した上で保険の必要保障額を決め、マイホームの資金計画や資産運用の計画を立てると、より納得できる答えに近づくように思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の加入、家計の見直しについて

2008/09/19 09:41 詳細リンク

こんにちわ、FP会社FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jp/岡崎です。
毎月ちゃんと家計管理と貯蓄できているので素晴らしいですね。
お二人でがんばっておられるが感じられますね。

保険に関しては特定の商品でなく、その方の考え方を反映した設計が必要です。今後出産となると、やはり教育費が心配です。教育費はずっと国公立1000万、私立なら2000万必要です。もちろん住宅ローンも大きな負担です。
そこで、貯蓄・生活費・。教育費などいろいろとシュミレーションしてください。
ぜひライフプランを作成されることをおすすめします。安心しますよ。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい 。不明な点は問い合わせください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の加入方法の件

2008/09/19 10:14 詳細リンク

つちこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『万が一の事故や入院に備えて保険に加入しようと考えているのですが、どのような種類の保険がいいのでしょうか?』につきまして、つちこさんの場合、お互いに収入がありますのでどちらかに万が一のことがあったとしても、家計をある程度は維持して行くことができると考えますので、『死亡保障』につきましては、今のところ必要性は乏しいと考えます。

将来、お子様が生まれた後から改めてご検討していただいても十分に間に合います。

尚、事故や入院などに備えて加入する保険としては、『医療保険』がよろしいと考えます。

医療保険につきましては、保障期間に応じて一定期間のみ保障する掛け捨てタイプの『定期型』と、加入した後一生涯保障される『終身型』とに分かれますが、おすすめは終身型となります。

医療保険の場合、加入条件が比較的厳しいため、若い健康なうちに加入しておかないと、割高な保険に加入せざるを得なくなってしまったりしますし、年齢が高くなるに従い保険料も割高になってしまいます。

『貯金も普通預金に貯めていってるだけですが、もっと賢いお金の貯め方はありますでしょうか?』につきまして、毎月一定金額を貯めていくのでしたら、給与振込口座から給料日に合わせて天引きされる『自動積立定期預金』などが有効です。

預貯金金利も普通預金よりも高い『定期預金』の金利が適用されますし、何よりも給料から天引きされますので、毎月確実に貯蓄をしていくことができます。

尚、勤務先で『社内預金』や『財形貯蓄制度』がありましたら、そちらを利用しても同様となります。

特に、住宅購入目的ということでしたら、『住宅財形貯蓄制度』が勤務先にありましたら、そちらを利用することをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計と保険が心配です オレンジペコさん  2010-01-09 16:23 回答3件
家計と保険の診断お願いします モモスケさん  2008-07-10 01:27 回答4件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
共働き、子供一人の保険プラン TommyUKさん  2012-05-13 00:30 回答1件
二人目の学資保険&生命保険見直しについて はるかママさん  2011-11-21 00:04 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)