銀歯を詰めても痛みます。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

銀歯を詰めても痛みます。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/18 13:57

こんにちは。YOU55と申します。よろしくお願いいたします。

8月から虫歯の治療に行っていて、8月終わりに
白い詰め物をしてもらいました。
それで終了と思っていたのですが、口を濯ぐ時に沁みたり
物を噛む時にキーンと痛かったり続いたので
もう一度見てもらおうと、歯医者さんに行きました。
そしたら、銀歯にすれば大丈夫なので、銀歯を詰めて
みましょう。と言われました。(初銀歯です。。)
でも、銀歯を詰めてまだ1日なのですが、まだ沁みたり、
噛んだ時に痛かったりしています…。
銀歯が始めてなのですがこんなに痛みがあるものなのでしょうか??痛くて反対の歯でしか噛めず食べるのに苦労しています…。

はじめの治療でレントゲンを撮って、その時には
神経までいってないので、少し削って詰めれば大丈夫
ですよ。と言われてたので少し不安です。

このまま痛みが続いたら、神経まで取られてしまうのでしょうか??

もう一度、歯医者さんに行って診てもらった方がいいでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

YOU55さん ( 山梨県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

銀歯をつけたあとに痛みがあるのですね!?

2008/09/23 12:20 詳細リンク
(4.0)

治療したのに痛みがあるんですね。それは不安だとお察しします。お話をお伺いしたところでは虫歯は小さかったということですので虫歯による痛みではないように思われます。
かみ合わせによる痛みである可能性が高いと思われます。頬杖や横向きね、うつ伏せねなどの癖はありませんか?こういった癖によって歯は簡単に動きます。それによって上下の歯の微妙な接触具合が変化し痛みがでることはよくあることですよ。もし、こういった癖があるようでしたら気をつけてみてください。

評価・お礼

YOU55さん

回答返信ありがとうございました。

頬杖はないのですが、横向き寝やうつぶせ寝はあるので気を付けてみたいと思います。

もう少し様子を見てまだ痛みが取れないなら上記の可能性を歯医者さんに相談したいと思います。

ありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

神経が炎症を起こすことがあります。

2008/09/29 21:20 詳細リンク
(5.0)

YOU55さん こんばんは。

歯科医師の金田 竜典です。

確かに虫歯を削った後に、しみる感じがでたり、咬むと痛みが出ることがあります。

そういう場合はわりと神経の近くまで削りこんでいることが多いですが、あまりしみる感じが強く続くと神経が炎症を起こす事があります。

その時は神経を抜くことがありますので、しみ止めの薬を塗ってもらったりして様子を見てください。

評価・お礼

YOU55さん

ご返信ありがとうございます。

その後一度歯医者へ行ってきました。その時も金田先生と同じ事を言われました。
神経が炎症を起こす事があるのであまり刺激を与えないでください。と。
なので、まだ片方で食事をしています。

次回行くときにしみ止めの薬を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。


むし歯治療後の痛み

2008/09/19 01:01 詳細リンク
(5.0)

むし歯の治療をしたあとお痛みでいらっしゃいますね。分かる範囲でお答え致します。

この歯はむし歯の治療を行う前には痛くなかったのに、治療後痛くなったのでしょうか。
どのような場合に痛くなるかというと、

(1)深いむし歯で、治療中の刺激により歯の神経が不安定になった場合。
下記のQ&Aをご参照下さい。
3mix-MP法について

(2)詰めたものが深く、歯の神経に近接している場合。
熱伝導がよい材料(金属など)を使った場合は、食べたり飲んだりしたときの温度変化を神経が感じやすく、しみやすいです。ある程度時間が経つと収まることもあります。

(3)詰めたものと歯がぴったりしていない場合。
詰めた材料と歯の間に微少な隙間があると、温度や圧力の変化が歯に刺激を与えて痛みを発することがあります。当院でも疑わしい場合は、詰めた材料を撤去して詰め替えることもあります。

(4)詰めたものが高い場合。
噛むたびにそこが当たるので、最初は気にしないレベルだったのが次第に慢性的な歯の痛みや頭痛に拡大する場合もあります。この場合は、噛み合わせの調整を行います。

YOU55さんの痛みの原因が上記のものか、あるいはその他の原因なのかは詳しく検査しないと分かりませんが、なるべく早くもう一度診ていただいた方が良いでしょう。
神経を取る処置に至るかどうかは、痛みの程度や歯科医師の考え方により一概には言えないですが、神経を残したいというご希望をお伝えすることは差し支えないと思います。

お大事にどうぞ。

評価・お礼

YOU55さん

丁寧かつ分かりやすい説明ありがとうございます。
早速予約を取って歯医者に行きたいと思います。
治療後、仮の詰め物からずーっと痛く、また銀歯にしても痛いので、痛みと噛めない事のストレスが溜まってきしまいました…。
お忙しい中の返信本当にありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経を殺す薬について まさしですさん  2013-02-18 21:56 回答2件
妊娠中の親知らずの抜歯と虫歯治療 がんばるぞさん  2012-01-26 23:16 回答3件
奥歯の治療 クラウン? アンレー? kanakaanaさん  2010-10-05 02:07 回答3件
歯の神経を抜く治療について ぴぐれっとさん  2008-07-10 13:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))