社会保険加入すべき? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険加入すべき?

マネー 年金・社会保険 2008/09/18 12:08

パートで時給680円、8時間勤務、月16から17日出勤してます。今後正社員と同じ勤務日数にした場合、社会保険加入必要ですよね。保険料、年金など引かれものはいくらくらいなのでしょう?ひと月でも日数超えると加入、などになるのですか?あと、働きだして4ヶ月なのですが、夫の会社に報告?などするのでしょうか?まったく無知ですみません。

fugee5931さん ( 福岡県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

現在ご主人の扶養に入っている想定で回答します。

2008/09/18 18:17 詳細リンク
(5.0)

はじめまして fugee5931様 FPの山宮と申します。

現在ご主人の扶養に入っているものとして回答させていただきます。

**社会保険の加入について
パート社員の場合は、一般に所定労働時間および勤務日数が社員の概ね4分の3
以上であれば社会保険適用となります。

**保険料について
厚生年金保険料は、標準報酬(イメージとしては月の給与+交通費1ヶ月分)の
7.675%、健康保険料(政府管掌)は9.33%(介護保険料含む)となります。
(健康保険組合の場合は、組合ごとで保険料率が異なります)

標準報酬の決め方(資格取得時)は時間給など人の報酬については、その事業所
で前月に同じような業務に従事し、同じような報酬を受けた人の報酬の平均額で
決めますが、健康保険組合の場合は独自の基準を持つところもあるようです。

**ご主人の会社への報告について
社会保険適用になった場合は、ご主人の会社でfugee5931様の扶養(健康保険と
税扶養)をはずす手続きを行ってください。

税金の扶養は、fugee5931様の1月から12月までの収入が103万以下になりそうで
あれば、今年度は扶養に入れられますので、来年から扶養をはずすようになり
ます。

評価・お礼

fugee5931さん

わかりやすい回答、ありがとうございました。とても参考になりました。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険の件

2008/09/18 19:10 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

パートなどの短時間労働者が厚生年金に加入するかどうかは、労働時間の長さで決まります。厚生労働省が設けている基準は、労働時間・日数が、その事業所の正社員のおおむね4分の3以上であれば、厚生年金に加入となります。
多くの会社の正社員所定労働時間は、週40時間ですの、週30時間程度働くと、厚生年金に加入義務が生じるのです。
保険料率は、本人が支払う分は7・675%(9月より)です。健康保険料はその会社により異なりますが7,8%です。

ご主人会社へは扶養移動の手続きが必要ですので、お勤めの会社にお伝えすれば手続きできます。

参考人してください。

評価・お礼

fugee5931さん

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社より、パートから準社員にならないか? おでぶちゃんさん  2013-07-21 10:06 回答1件
震災による自宅待機 yukki-mamaさん  2011-03-28 12:45 回答1件
4分の3ルール yasuhideさん  2010-11-23 16:23 回答1件
130万を超えてはたらくべきか・・ 冬猫夏犬さん  2010-06-23 15:21 回答4件
所得130万円を超えそうです。 扶養の疑問さん  2009-09-20 15:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)