失業保険の受給及び制限期間について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険の受給及び制限期間について

マネー 年金・社会保険 2008/09/18 09:44

H19年3月入社、正社員です。
その後妊娠し、5月に出産しました。
育児休業1年取得し、復帰する予定でした。
しかし、夫が、過酷な労働により退職をしたいと言い出し、転職することになりました(内定済み)

県外でとても通勤できそうにないので、やむなく私も退職を強いられそうです。
春くらいから、再就職する予定ではいます。

この場合も自己都合の退職として、失業保険受給には
3ヶ月の制限期間がつくのでしょうか?

また、10月より切迫により勤務していない月があり、前職の雇用保険加入期間と合わせないと、12ヶ月という条件を満たしません。
前職はH19年2月まで勤務しておりましたが、今からでも離職票は発行していただけるのでしょうか?

このような条件で、失業保険は受給できますでしょうか?
よろしくお願い致します。

reina017さん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

1 good

失業保険の給付条件と制限期間について

2008/09/19 21:04 詳細リンク
(5.0)

reina017様はじめまして FPの山宮と申します。
19年2月退職で3月から就職した前提で書かせていただきます。

以下を参考にしてお近くのハローワークで相談してみて下さい。

*待期期間について
失業給付がすぐもらえる要件の中に特定受給資格者に該当する場合が
あります。倒産や解雇の理由によるものが主ですが、正当な理由に該当
すれば特定受給資格者に当てはまることがあります。
妊娠、出産、育児により退職をしてすぐに働けないので受給期間の延長
の手続きをした者とか、事業主の都合で夫が転勤しこれに伴って転居せ
ざるを得なく妻が退職するような場合にも該当するようですが、あくま
でもハローワークの判断になります。
reina017様の場合はご主人の都合による転職での転居と思いますので、
自己都合による退職に該当する可能性が高く待期期間3ヶ月発生とは思
われますが、ハローワークに確認してみましょう。

以下を参考にしてください。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html


*次に被保険者期間の不足について

失業給付を受給できる要件には離職前2年間の算定期間で被保険者期間が
通算して12ヶ月以上あることです。被保険者期間とは賃金支払い基礎日数
が11日以上あるものを被保険者期間の1ヶ月として計算します。
この算定期間の中で出産等で引き続き30日以上賃金の支払いを受けること
ができなかった被保険者については支払いを受けることができなかった日数
について2年を超えて加えることができます。

産休で112日間休んだ場合図示しますと

退職
|←112日→|← 2年間 →|
-----------------------------------
|← 算定期間 →|

2年を超えて112日間遡って被保険者期間を加えられる

これで要件を満たせば失業給付が受給できますので、恐らく前の会社の
離職票が必要ではと思いますが、ハローワークでどんな書類が必要かを併せて
確認してみてください。

評価・お礼

reina017さん

迅速な回答ありがとうございます。
以前ハローワークに相談したところ、とても面倒くさそうに対応されたので、(電話だったからなのか)自分で色々調べてある程度の知識を得てから出向こうと考えていました。
ハローワーク直接行って確認してみます。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業給付金について ほりほりほりさん  2008-02-28 10:40 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
傷病手当金と出産・育児休職の給付について オリーブの実さん  2008-07-30 15:22 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)