夫婦それぞれ個人事業主になったほうが良いか - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

夫婦それぞれ個人事業主になったほうが良いか

マネー 税金 2008/09/18 02:44

私は個人事業主(サービス業、青色、今年消費税課税(簡易)を届出、妻は専従にはしていない、従業員は3名)を営んでおります。

近々、妻が飲食業を開業することになったのですが、妻も個人事業主にしたほうが良いでしょうか?それとも、私が2箇所の事業主とした方がよいでしょうか。

別々の方がメリットが多いということであれば、自分自身がしてきたことを同じようにすれば良いので、それほど悩むことはなさそうなのですが、私が2箇所の事業主となった場合は以下の部分をどうすればよいでしょうか。(この場合は妻と娘を青色専従にする考えです)

・記帳はそれぞれの事業所ごとにするのか、ひとつにまとめるのか。(まとめてしまうと事業ごとの収益が分かりにくくなるが、確定申告の書類作成がやりやすくなるのは分かりますが)ちなみに会計ソフトを使っております。

・消費税の問題で簡易の場合、サービス業と飲食業では割合が違ってくるのでどうすればよいか。

・妻の飲食店の開廃業届けは必要か。

・将来的には法人成りを考えている。

それぞれの形態のメリット、デメリット、注意点等をお教えいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

ハイマンさん ( 富山県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

1 good

夫婦それぞれ個人事業主になったほうが良いか

2008/09/18 17:08 詳細リンク
(5.0)

記帳方法についてですが、消費税の申告及び事業ごとの分析の事を考えますと、分けて作成した方がよいと思われます。どのような会計ソフトを使用しているか分りませんが、会計ソフトによっては「部門」というのがあると思いますので、そちらで管理してみてはいかがでしょうか。
また、消費税の申告についてですが、ハイマンさんのおっしゃるとおり簡易の場合ですと
事業によって仕入控除税率が異なります。その場合特例として、以下のように定められて
おります。
「2種類以上の事業を営む事業者で、1種類の事業の課税売上高が全体の課税売上高の75%以上を占める場合には、その事業のみなし仕入率を全体の課税売上げに対して適用することができます。」
もし上記に該当しない場合は原則法、簡便法とあり、簡便法ですと以下のようになります。
仕入控除税額=飲食業に係る消費税額×60% +サービス業に係る消費税額×50%
また、開廃業届は、提出する必要がございます。
ハイマンさんが2事業を営む場合は増設になりますが、奥様が事業を営むのであれば新設になります。
メリット、デメリットですが、ハイマンさんが2事業を営むのであれば、どちらかの事業で赤字がでれば、もう一方の事業の黒字と相殺することができるので税額が少なくなりますが、どちらも黒字の場合は、
所得金額によっては、奥様が新規事業として営む方が税額が少なくなる場合もございます。
将来的に法人成りする予定とのことですが、法人でもメリット、デメリットは上記と大差はございませんので、事業ごとの計画書を作成し、ご検討されることをお勧めいたします。

評価・お礼

ハイマンさん

早速のご回答ありがとうございました。おかげさまで、もやもやしていたものがすっきりいたしました。特に仕入れ控除率の特例は税務署に尋ねても教えていただけませんでしたので大収穫です。

会計ソフトは部門設定が無いバージョンなので、部門設定ができるバージョンの導入を検討してみます。(少々、お高いようですが)

件の税務署は開廃業届けは不要だと言っていましたので、この点はもう一度税務署へ確認してみます。

最後に富山県ご出身とのことで、帰省などでこちらへお帰りの際は、私どものお店にお越しくだされば幸いです。(富山市荒町と総曲輪にお店があります)私は残念ながら富山出身ではありませんが、おそらく富山永住になるとおもいます。

今回はありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業所得、雑所得の見解の相違による問題 777komaruさん  2016-02-05 13:25 回答1件
夫が個人事業主になった時の妻の収入について ぴーちさん  2008-01-30 23:44 回答4件
配偶者控除と消費税について akoさん  2007-01-31 07:21 回答1件
個人事業主は学生でも親の扶養からは外れますか? monkichiさん  2015-11-09 21:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)