膝の音について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

膝の音について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/17 17:48

右膝の「ぽきっ」という音が気になります。
最近まで右膝が捻挫をしたような痛みや、重たい感じがありました。
湿布を3日位したら痛みは治りました。
ですが、毎回というわけではないのですが、
伸ばしたり曲げたりすると、右膝が「ぽきっ」と音がなります。痛みはありません。
すごく心配です・・・。
年齢は20歳です。
よろしくお願いします。

・追記・

膝が痛く感じたのは突然の朝でした。
特別激しい運動などしていませんが・・・。
で、その3日後位にケンカをしてニーキックをしてしまいました(お恥ずかしい)
そのときにすごく激痛が走りました。
その後ずっと膝を曲げたり、伸ばしたりすると「ぽき」っと音が鳴り痛みがなんとなくありました。
で、湿布を3日位貼っていたら痛みはなくなりました。
ですが、「ぽきっ」と音が鳴るんです。
なんだか心配で怖いんです・・・。
ちなみにイスに座った状態で、右膝に手を当てて膝を伸ばすと、
膝が上に上がってくるような感じがあります。
痛みはありませんが、音は鳴ったり鳴らなかったりです。
すごく気になって仕方ないので、何かアドバイスいただければ幸いです。
私は何か病気でしょうか??病院には行ったほうが良いのでしょうか??
先生ぜひアドバイスよろしくお願いします。

エデンさん ( 東京都 / 女性 / 19歳 )

回答:1件


基本的には

2008/09/17 21:12 詳細リンク

基本的には病気ではありません。
膝が引っかかって、曲がらなかったりしませんよね。

関節が引っかかり、そのため音が鳴ったりならなかったりするのだろうと思います。
そのため、整形外科などに行っても、念のためレントゲンを取って、異常がないことを確認して、終りだとは思います。

痛みが良く出る場合は、別ですが、今の状況では、様子をみているだけで十分でしょう。

気をつけたいのは、気にするあまり、敢えて鳴りやすいように動かして、その動かし方のクセがつくことです。そうすると常に音が鳴ったりするようになりますので、気をつけて下さい。

ご安心下さい。

もし何かしらのケアを行うなら、カイロプラクティックや鍼灸になりますが、音が鳴らなくなるのを目的で行くのは難しいように思います。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
膝の痛みについて 志田友美さん  2014-08-12 21:40 回答1件
膝から太ももの痛み・痺れへ kiki25さん  2011-10-16 03:02 回答1件
最近右膝の上の方が痛いです。病気でしょうか?? エデンさん  2008-09-12 18:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))