浴室にトップライト - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

浴室にトップライト

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/09/17 11:23

空を眺めたく浴室にトップライトをつけたいのですが、一般的なメーカーのものは浴室には向かず、制作すれば湿気・結露で空を眺められない可能性高し・・・と悩んでいます。
採光ではなく、眺めをかなえられる方法を教えていただけると有り難いです。

nokkeyさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:5件

在来工法浴室と入射光

2008/09/18 18:36 詳細リンク

浴室は外気温差が激しいのでどうしても窓ガラスの結露が生じやすく、せっかくの景色が見えないことが多々あります。

天井をオープンにする場合、浴室は最上階か一つのコアとして設置することになりますが、ユニットバスで天井オープンにするのは難しいかもしれません。。

防水モルタルにタイルといった在来工法で天井をFRPにするとかいろいろ方法があると思います。

せっかく天井がオープンになったのに、近隣外部からの入射光で空が見えないなんてことのならないよう配置・ロケーションの確認は大切ですね。

すてきな浴室ができることをお祈りいたします。


やすらぎ介護福祉設計 斎藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

浴室のトップライト

2008/09/17 22:09 詳細リンク
(3.0)

私も浴室から星や月を見たりしたいと思っています。 どんな見方をするのか、風を入れたいのか、いろんな自分のこだわりは実現したいと思います。

そのためには、メーカーの家作りでは間違いなく無理だと思います。

あなたと理解し合える建築家と一緒にこだわりの住まいを作る以外に無いように思います。


分からないところだあれば力になりますので、ご連絡下さい。 横山彰人

評価・お礼

nokkeyさん

早々にご意見をいただき、ありがとうございます。

要望が多いので、理想とする家を造る難しさを痛感していますが、住み心地のよい家ができるよう頑張ります。

ありがとうございました。

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

開け放すのが一番!

2008/09/17 23:09 詳細リンク
(5.0)

私事ですが、私の自宅の浴室は小さな中庭に面しているので、いつも窓を開け放して入浴しています。夏は虫がいるので網戸を閉めていますが、冬場は総て開け放して露天風呂気分で星空を眺めながら湯船に浸かっています。
私の家は高気密・高断熱住宅で、サッシは総て樹脂製の断熱サッシを使っているので窓に結露を起こすことはないのですが、浴室だけは流石に断熱サッシでも結露して外の眺めは阻害されてしまいます。
ですから、トップライトで空を眺めたい、という気持ちは良く分かるのですが、例えば、車の様にガラス面に温風を吹き掛けるか、電熱線入りのガラスを使うなどしなければ、トップライトでクリアな空を眺めるのは難しいでしょう。
でも、フルオープンできるトップライトを開いて空を眺める、あるいは、もっと大胆に、浴室の天井をフルオープンしてしまう、という手はあるかもしれませんね?
雨の日に風呂に入りながら雨に当たる、という面白い経験もできます(笑)。

こういうことは、お話ししてゆくとどんどん面白いアイデアがでてきて、全く考えもしなかった素晴らしい解決法が見付かったりします。
それこそ、設計事務所の家づくりだからできることです(ちょっと自己宣伝)。

評価・お礼

nokkeyさん

まさしくおっしゃる通りだと思いました。開け放せば解放感バツグンですよね。

ありがとうございます。すっきり解決!しました。

本田 明

本田 明
工務店

- good

面白い、設計課題ですね

2008/09/18 02:54 詳細リンク

先の方がおっしゃるように、フルオープンが一番でしょうね、
お客様のイメージされておられるものを具現化するには。
・窓の向く空の方向
・他者からの視線
・結露の問題
・照明をどうするか、
設計する人が、喜んで考えたい難問山積という感じです。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

2 good

自分の空を!

2008/09/21 10:14 詳細リンク

nokkeyさま はじめまして! AAの青木恵美子です。

お風呂に入りながら空を眺められる。。
一日のリラックスタイムにゆったりと空に見える月や星を見られたら ステキですね☆

今回の浴室に天窓は、他の先生も仰っているように ''結露の問題'' がありますので、窓を付ければ空を見られるか。。というとそう言うものでもありませんので、フルオープンがいいのでしょうね!
技術的な解決方法は沢山あると思います!

''まず、こうしたい!!! という強いイメージが大切ですからね!''

コラムでも書いていますが、私は ''“空フェチ”'' (笑)
どこで「自分の空」が見えるだろうか。。と思って設計で「自分の空」を模索します。

モノに囲まれるだけでなく、「自分の空」 「自分の木」 と風景をインテリアにすることは、心豊かな生活が送れますね!

すてきな家づくりを!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築。間取り等のアドバイスをお願いします。 ぎぶそんさん  2009-09-20 01:18 回答3件
広い空間の見せ方? fooさん  2006-05-11 00:00 回答5件
浴室の湿気について教えて下さい。 きのしんさん  2015-12-24 18:10 回答3件
木造で大きな開口 ナカナカさん  2014-05-20 22:00 回答2件
斜面の土地の活用方法 haru_akaさん  2014-04-16 18:11 回答9件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)