直腸の腫瘍 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

柴犬雌10歳。先月半ばに子宮蓄膿症で手術。その後10日間ウンチが出ないので受診。
その時、肛門からの触診で1.5センチほどのしこりがあると言われました。

リンパ節の腫れか良性か悪性か開腹手術をしないとわからないと言われてます。

現在ステロイドと抗生物質で様子を見ています。
この薬で小さくならなければ手術しかないらしいです。

先月の手術から1か月しかたっていません。
体力がやっと回復してきたぐらいです。
先生はたぶん大丈夫と言われてますが。

急いで手術をしたほうがいいのでしょうか。

お忙しい中、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

ibuさん ( 兵庫県 / 女性 / 60歳 )

回答:1件

RE:直腸の腫瘍

2008/09/19 12:26 詳細リンク
(5.0)

直腸の腫瘤の原因としては腫瘍性、肉芽腫性、膿瘍、血腫等、様々な原因が考えられます。腫瘤に関しては術前に検査が必要です。腫瘤の大きさや範囲、位置を調べるには触診の他、バリウム造影検査、超音波検査、内視鏡検査等の組み合わせにより検査します。また、原因については針吸引生検(FNA)、内視鏡下の生検、摘出手術後の病理検査により診断します。腫瘤の原因が炎症性であれば抗生物質やステロイドの治療に反応する可能性がありますが、物理的な閉塞により排便困難が継続している場合には早急な摘出手術が必要と考えられます。直腸切除の術式に関しては開腹手術の他、直腸プルスルー法(直腸引き抜き術)、腹側、背側、肛門アプローチなどがありますが、腫瘤の位置、大きさ、FNAでの細胞診の検査結果を考慮して選択します。前回の手術から1カ月経過しているとの事ですが、一般状態が良好で血液検査、尿検査、レントゲン検査等で問題がなければ、手術のリスクは低いと考えられます。主治医の先生と相談して下さい。

評価・お礼

ibuさん

大変詳しい回答をいただき感謝いたします。

見えないところですし、主治医の先生は手術の方向でしかお答いただけないので不安です。

もう少し頑張って検査のことをお願いしてみたいと思います。

ウンチは食事を手作りにして水分を多めにとれるようにしたところ改善いたしました。

ウンチが出ないほどの腫瘍ではない。
粘膜と筋層の間。
ポリープ状ではない。
出血はしていない。
1.5センチほどのだ円形のしこりと思われる。
硬いが動く。

以上が主治医の先生の診断です。

検査をする費用や何度もかける麻酔などのリスクを考えたら、直接切りに行くほうが早い。とおっしゃいます。

次回は来週が受診日です。
犬は抜糸もすんで傷跡も治り、絶好調の様子です。
検査をしてもらえなかったら、どうしようかと悩みます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬に肥満細胞腫について はっしーさん  2009-01-29 21:10 回答2件
嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
犬の乳腺腫瘍について。 piccobuuさん  2012-07-03 20:52 回答1件
悪性腫瘍 savonさん  2008-04-15 00:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)