アリコ マイフューチャーの件 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

アリコ マイフューチャーの件

マネー 保険設計・保険見直し 2008/09/16 21:10

前に アリコのマイフューチャーについて質問したみーぽです

皆さんから「解約をしないなら まことに良い商品」であるとお墨付きをいただき 契約の方向で検討していました

しかし ニュースを賑わせているリーマンの経営破たん関連でAIGも資金難に陥るだとかもささやかれていますよね?

AIGグループであるアリコの商品に新規契約というのは
やはり今の時期は見送った方がよいのでしょうか?

マイフューチャーがダメとなると
類似のおすすめ商品は何になるでしょうか?


よろしくお願いします

みーぽさん ( 富山県 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

風評に流されず自分で眼で見て正しい判断を

2008/09/17 00:45 詳細リンク

みーぽ様、アイスビィの植森宏昌です。

今回の金融不安から色々な問題が明るみに出て、何が正しくて、何が憶測なのかも分かり難い状況である事は確かです。ただ、新聞報道や、世間の風潮に流されて物事を簡単に決めるのは問題あると思います。最近は風評や、その場の雰囲気で株を売買したり、保険を解約する方々が多い様に思います。大切な財産ですので、やはり、正しい情報を集める努力をし、自分にとってのベストを探し契約するべきと思います。ただ、言える事は世の中には100%は無いと言う事です。

実際、私はAIGの出身ですから、今朝、少し早く内部の情報を聞きましたが、本音の部分で社員さんでさえ新聞報道程度しか分からないのが現状です。下記がその時に送って貰った、お客様宛の文章です。読んで頂いたら分かりますが、ハッキリ言って、これ以上、今朝の地点では分からなかったという事です。

私のアドバイスは周りに流される事なく、自分がベストと思う正しい判断をして下さいですね。

「時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜わり、厚く御礼を申し上げます。AIGの各保険会社の資本金は十分であり、各国法令の定める基準を満たしており、保険事業は正常に運営されております。また当社におきましても、十分な健全性は維持しており、保険契約者の皆様への保険金等のお支払について、影響はございません。どうかご安心をいただき、今後とも引き続き、ご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。」

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

1 good

様子を見てから・・・

2008/09/16 21:39 詳細リンク

こんにちは、みーぽさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


今回のニュースは、不安になられている方も多いと思います。
保険だけではなく、経済への影響も今後どうなるのかといった不安も出てきています。

保険会社の破綻に対しては、日本で営業している保険会社は生命保険契約者保護機構といところへ加入しています。

破綻して保険会社の契約を引き受ける保険会社が出れば、生命保険契約者保護機構から引き受け保険会社へ資金援助を行ないます。
引き受け保険会社が現れない時は、保護機構が救済保険会社を設立して破綻会社の保険契約を引き受けます。

ただ従前の保険契約に対しては、90%までしか保障されなくなります。

現在のAIGの状況は、国からの資金援助はなく、業界内での援助を探している状態だと思いますが、みーぽさんは現在、生命保険に加入されていると思いますので、少し様子を見てから加入を検討されても良いのではないでしょうか。

また代替のものとしては、先回のご質問でお伝えした変額保険が良いと思います。
保険料は、少し高めになる可能性はありますが、運用は有価証券などで運用するので、運用がよければマイフューチャーより利回りは良くなるでしょう。

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社破たん

2008/09/17 08:56 詳細リンク

日本支社では、アリコやAIGスター生命保険、AIGエジソン生命保険の生保3社、AIU保険会社、アこんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

米国の金融不安は心配です。
アリコの所属する、AIGホールディングスは聞くところによると、『財務内容は基本的に問題ありません』日本の各保険会社が、サブプライム案件の資産運用などに関連していることはないからです」と説明しています。

日本の保険会社では、契約者保護のため、保険業法に基づいて設立されている生保、損保の契約者保護機構に出資している。AIGグループ各社も例外ではない。

金融庁保険課によると、保険会社が破たんした場合、この制度により破たん時は保険契約の9割まで保証される。ただ、他の保険会社と再契約した後は、利回りが下がって元金の増やし方が減ることで支払いが9割を下回る可能性はあるという。保護制度はあるが、AIG各社は契約者にどのように対応しているのでしょうか?
「日本支社の決算を見ましても、支払い余力の基準を満たしており、ご心配には及びません」
「もし破たんすることがあっても、保護制度の適用を受けます」とのことです。

大丈夫とは思いますが少し様子を見た方がよさそうですね。

質問者

みーぽさん

変額保険について

2008/09/16 21:49

吉野様

さっそくの回答ありがとうございます。
「変額保険」も最低額が保障されているのでしょうか?

みーぽさん (富山県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
養老保険の払い済か前納かで迷っております。 永久さん  2015-08-21 17:06 回答2件
死亡保険について ミロミロさん  2014-03-14 23:42 回答1件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)