右足第五指中足骨骨折について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

右足第五指中足骨骨折について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/16 20:11

はじめまして、よろしくお願い致します。
お尋ねします。実は、床下収納のフタが開いているのをすっかり忘れ、幻の一歩を踏み出してしまい、そのまま右足が落下。
近くの整形外科に行きましたら、『右足第五指中足骨骨折』との診断を受けました。
少しずれ込んだかたちで折れていると、先生が、少し押し込んでくれたようですが、あまり効果はなく…、レントゲンを見ても、確かに右側に少しずれて折れているのがわかりました。
大丈夫でしょう‥ということで、ギブスで固定、週に2回ペースで通っております。
あまり痛みもなく、足も着けます。
2週間経った時点で、レントゲンを撮りましたが、まだ骨はついていず、最初の写真となんら変わってないようでした。
いま20日経ちます。杖無しでも、ぺたぺたというかんじですが、足をついて歩ける状態です。
ただ、骨が、ずれているままで大丈夫なのかと、それが心配で心配で…。
先生は、くっつけば大丈夫‥とおしゃっていますが、正直、不安です。
他の先生のご意見も伺いたく、書き込みを致しました。
このままで本当に大丈夫なのでしょうか?
曲がってくっつくわけですから、後、何か不自由になることはあるのでしょうか?
お教えください。

まあまあ888さん ( 山梨県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件


最も問題になりそうなのは

2008/09/17 14:07 詳細リンク
(5.0)

最も問題になりそうなのは、靴の選択では無いかと思います。
ご自身が気に入った靴と形が合わなくて、買えないと言ったことが起こるのが、直ぐに感じる問題だろうと思います。
もしかしたら、今までの靴でさえも、骨折したところが当たって痛むかもしれません。

ズレてくっついてなくても骨折したと言う点では、他の問題も考えられます。
骨折した場所が気になったり、負担を掛けないようにして歩くために、膝や腰に影響が及ぶ可能性は、ゼロではありません。


医療は、ご自身が気になることは、すべて行っておかないと後悔するかもしれません。
今の先生と相談して、納得して決められて、出来るだけ後悔のないようのして下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

まあまあ888さん

早速、ご回答頂きまして、誠にありがとうございました。
こんなに早く、書き込みを頂くなんて、感激致しております。
厚く御礼を申し上げます。
はい、わかりました。思い切って、不安に思うところは、主治医の先生にお尋ねし、すっきりと、治療に臨んで参りたいと存じます。
アドバイス、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
階段を上るとき足首が鳴る モノクノさん  2012-02-01 18:22 回答1件
関節や体の痛み 4545さん  2011-08-31 15:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))