適性検査の結果について - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

適性検査の結果について

法人・ビジネス 人材育成 2008/09/16 18:33

先週の12日(金)に面接に行ってきました。その前日に適性検査をして面接に挑んだのですが・・・
面接自体はスムーズに行われ、最後に担当者から「普通こんな事教えないんだけど、適性検査の結果をみるとあなたは前向きで落ち込んでもけっこう立ち直り早いって
なってますが大体合ってますか?」と聞かれました。
「はい。大体合ってます」と答え「そうですか、それでは採否の結果は来週の金曜日までにお知らせいたします」で面接は終わったのですが、最後にそんな事聞かれ
どんな意図があって聞いてこられたのか気になります。
教えられた結果自体は悪くない内容だと思いますが、採否までの期間が1週間程あるのでもしかしたら面接の段階ですでにダメで履歴書送付などの期間も合わせて1週間って仰ったのかなぁ(採用なら週明けにでも連絡あるのかな?って勝手に思ってたりしたので)と悶々としております。

ビビットさん ( 奈良県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

面接者の意図

2008/09/17 09:27 詳細リンク

ビビットさん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

先週の面接、お疲れさまでした。
その前日に適正検査もあって、2日間連続。
気も使われたのではないでしょうか。
面接全体の感触はいかがでしたか。

面接者の方に、最後になって聞かれたことと
採否までの一週間の期間があること。
(何かの意図があるのだろうか・・)と気になってしまいますね。


ビビットさんはその面接者の意図を気になさっていますが
「何らかの意図」があるのか、ないのかは何ともいえない感じですね。
もしかしたら、適正検査をやっていただいたことの
ちょっとしたフィードバックだったのかもしれませんよ。

いずれにしてもその結果自体はよい内容でしたし
そこを確認いただけたのは、それでオーケー!のことと言えそうです。

採否は「金曜日までに」とありますので
そろそろご連絡が来ているかもしれません。

ビビットさんにとって、好ましい結果が届くように祈っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


果報は寝て待て!

2008/09/17 05:11 詳細リンク

憶測でモノを判断しても意味がないでしょう。

全力を尽くしたのなら、果報は寝て待ちましょう!

ダメなら次の振り返りにしましょう!

=======================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP


面接のうら事情・・・ 

2008/09/18 01:15 詳細リンク

ビビットさん、もう結果は判明しましたか?

これまで企業の採用面接を多く行ってきた私として

幸運を祈りつつ、参考にしていただければと、回答させていただきます。

まず「普通こんなこと教えないんだけど・・・」とおっしゃった担当者、

ビジネスマナーを研修する立場としてはあまり好ましい言動ではないと感じますが、

それは置いておくとして、担当者の質問に意図があるとすれば、

ビビットさんがご自身の検査結果を聞かされて、

とっさにどういう自己分析をするかを知りたかったのではないでしょうか?

何かもうひとつ判断の材料が欲しい時など、こういった質問をする場合もあります。

正確に自己分析できているかどうかは、この場合あまり問題ではありません。

「はい 大体合ってます」 とお応えになったとのことですが、面接という場なので、

「はい こういう点は合っていると思います。」「しかし こういう点はこうだと思います。」

などと言った表現のほうが 好ましいかと思われます。

また1週間という結果待ちの時間ですが、

どうしても欲しいと思う人材なら、他で採用が決まらないうちにと、

早々に採用の旨を通知をするのは確かです。

ただし、面接をする立場からすると、

その1週間で会ってみたい人材を数名面接する予定があれば

すべて見てから結果を出したいのが、本音です。

会社の規模や採用人数にもよりますが、採用人数が少ない程待たされる確立も高いと言えましょう。

いずれにしても、「自分の言葉で、聞かれたことに的確に答える」ことが面接時には重要です。

これは あらゆるビジネスシーンでも言えることですよね。

この回答、無用になっていることを願いつつ、入力を終えます。 グッド ラック!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件
うつ病での療養期間の職務経歴書、面接での対応 まさとさん  2007-12-16 23:03 回答2件
就職活動での説明について suzuki003さん  2009-08-22 14:54 回答1件
24歳の新卒採用は? mappyさん  2009-02-20 20:43 回答6件
遠方からの面接 ゆらなさん  2016-03-28 14:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)