売主の倒産? - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

売主の倒産?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/09/16 17:47

今契約中の建売住宅ですが、嫌な噂を聞き、どうしたらいいか不安です。倒産の危機にあるというものです。契約は済ませてしまいました。手付10万円も払いました。もうすぐ本審査へ行くところです。この状態で解約はできるのでしょうか?出来ずに購入となる場合、何に気をつければいいのでしょうか?ネットなどで見る限り、本当にありそうです。本申込の日が近いので早急にお答えいただければありがたいです。申込みの日も延長したほうがいいのでしょうか?胃が痛い・・・

パリpariさん ( 三重県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

解約は可能です

2008/09/16 19:41 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。


早速ですが、契約は終えられてますか? と申しますのは、契約に際しての手

付金としては、少ない金額なものですから。

もし、その金額で契約をしたなら、幸いだったかもしれません。

今でしたら、手付金の放棄で解約が出来るからです。

勿論、失うのは惜しいですが、大きな買い物ですので。

但し、その物件に希望のプランを入れて変更していたり、仕様を変更されてい

る場合は、その原状回復に要する費用を要求される場合がありますのでご注意

下さい。 そうでなければ、今でしたら間違いなく大丈夫でしょう。


後、そのまま継続ですか・・・ あまりおすすめできませんが、もしどうして

もその場所と建物が気に入っていらしゃるのであれば、その物件が売主以外に

他の第三者の保証を受けられるように施工及び対処されてるかを聞いて下さい。

通常は、契約時に説明されていると思いますが。

どちらにしても、家は安心を買うものですから、充分にご相談される事をおすす

めします。

家は、購入後大なり小なりの問題が必ず発生します。

アフターは最も大事な部分ですので慎重に。。。


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がパリpari様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
不動産キャンセルについて komattawaさん  2010-01-12 19:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)