自分を必要とされる人材になる為に - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分を必要とされる人材になる為に

キャリア・仕事 転職・就職 2008/09/16 15:17

具体的な転職方法を知りたいです。

私自身自慢できる学歴や経歴はありませんが
大企業も中小企業も経験しており派遣やパート等も
含めれば
転職回数で言えば十社以上あり不利なのでしょうけど
経験職種はWEB制作に携わる仕事に的を絞る為と
生活の維持の両方だったので違う職種も
やらざるを得なかったのですが
短期間の転職回数が増えてしまいました。
コーディング・デザイナーアシスタントの経験は通算すれば5年以上にはなります
一貫性はあるのでしょうが
正社員としてスキルアップ出来る環境を望むと
どうしても年齢等で無理があり、中々行けません。

ハローワークは二日にいっぺんチェックして応募もしておりますが、納得のいかない条件がいくつかあり
入社に至りません。

私は大小関係なく 自分らしく最低限のびのび働きたいのが最低条件です。
長い人生経験と社会経験は無駄なのか
活かせるのかわかりませんが
活かせるとしたらどのように活かせるのかが
具体的にアドバイスがいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

補足

2008/09/16 15:17

前に出したタイトル:ブラック企業ばかりあたってしまう
の質問と回答を含めて新たに質問しました。

リストランテさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

職種的に考えますと。

2008/09/16 15:54 詳細リンク
(3.0)

「WEB制作に携わる仕事&コーディング・デザイナーアシスタントの経験は通算すれば5年以上」
このキャリアを生かしての就職で 「好条件」の難しさ。

業界が ウェブ制作会社=
ウェブ制作会社 大手は 多くはない。=
中小零細がほとんど=
利益がでていない 投資もままならない 利益率も悪い 制作会社である限り会社に営業力ない=
投資がままならない ということは 人材投資もままならない ということになります。
人材を育てる時間も金もない そして雇う金もない ということです。
だから 簡単に 下請け に仕事を まわします。

だから 好条件な 就職先は 難しい となります。

では どうすればいいか。
就職するために、いや

ヘッドハンティングされるぐらいの人材になるために

と考えます。

私なら

自分が 制作会社になる。
自分に 下請けで 仕事を ください と営業する。
ウェブ上 でも メールでも 電話でも 自分を売り込む。
単価は安くても 取引先をつくり
まずは 仕事を取り 自分の評価を上げ 実績を上げてていく。

ことを スタートさせてみます。
フリー として 自分を確立させ
あわよくば ヘッドハンティング 目指します。

的外れになりましたら 申し訳ございません。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

評価・お礼

リストランテさん

自宅PC修理中で お礼が遅くなりすみません。
色々とアドバイスをありがとうございました。
おっしゃる通り

自分が制作会社になるが今後の目標であります。
しかしそれになる為に必要なスキルと環境を作る為の修行と今は考えております。

しかし年齢の壁なのか中々そのような受入れ体制が出来ない企業が多いので
中々実績を積んでいけないのが現状です。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

専門能力の再発見をする事

2008/09/16 19:54 詳細リンク
(3.0)

和栗モンブラン様

先ず、履歴をあまり崩さないようにしましょう。とは、言うものの難しいですよね。今までの履歴は残念ながら消えません。でも・・・・・きっと何かの「専門家」ではないでしょうか?
履歴書を見させて頂かなければ何とも言えませんが、闇ばかりではないと私は思います。ハローワークも良いですが、人材紹介用のサイトにご登録されて見るのは如何でしょうか?

派遣社員やアルバイトは別にして、「正社員」「契約社員」で仕事をした職務内容を深く記載されて本来何ができるのかを自問自答されて見ては如何でしょうか?年齢なんて関係ありません。年齢を重ねた事により専門性は高まっているはずです。

転職の極意かも知れませんが・・・

1・自信の持てる職務内容を分析する
2・専門能力の高い職域はどこに有るかを分析する
3・「任せて安心」と人に言われた内容の職務な何かを分析する
4・人に左右されずに自分で処理できることはないかを分析する
5・社員・派遣・バイト・の区別や差別は考えずに「働く意欲」は
自分には何処にあるかを分析する

''⇓''

''分析は自分発見の第一歩です’’

自信を持って先ずは、「洗い出し」をしてみては如何でしょう!!!

評価・お礼

リストランテさん

ありがとうございました

自宅PCを修理中のため お礼が遅くなりすみません。


正社員の時はまったく違う仕事なので
派遣やパートで得た知識を細かくアピールしておりますがやはり期間の短さと身分なのでしょうか?

自分が希望するところであっても残念ながら
なんらかの差別などで面接すらいけない所もたくさんあります。

自分の分析力が足りないのかもしれないですね

アドバイスありがとうございました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
ブラック企業ばかりあたってしまう リストランテさん  2008-09-16 09:25 回答1件
どのように転職活動をすればいいか、迷っています ばねっささん  2013-02-10 00:43 回答1件
毎日、自信とやりがいのある仕事に転職したいです。 えみりさん  2009-01-11 09:36 回答2件
希望をもって転職したいのに不安です。 basillさん  2012-02-23 18:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)