保険会社の破たんについて - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険会社の破たんについて

マネー 保険設計・保険見直し 2008/09/16 08:18

今日のニュースで、アメリカAIGが資金難になっているが、公的資金注入はありえなさそうという話で、私としては破たんするのではと、少し心配になりました。たしかアリコなどがこのグループに含まれると思いますが、今現在2件この会社の保険に加入していますが、破たんとなった場合、どうなるでしょうか。

1つは私が入院した場合に一日1万お金がでるもので、かけすてで10年更新のもので、25年くらい利用しています。もう1つは母が死亡した場合100万位のお金がでるもので、毎月9000円くらい払うもので、死亡時まで毎月かけるようになっているもので7年間かけています。

ちやいちやいさん ( 埼玉県 / 女性 / 49歳 )

回答:4件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社の破たんのうわさ(アリコジャパンについて)

2008/09/17 09:17 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。
アリコジャパンについてお客様あての連絡がありましたので参考にして下さい。

お客様におかれましては、日頃よりアリコジャパンをお引き立ていただき厚く御礼申し上げます。
さて、アリコジャパンの親会社であるAIG, Inc.においては、サブプライム問題に端を発し、先週末より同社株価の大幅な下落や格付けの引き下げなどが報じられており、お客様にご心配をおかけし大変申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。
アリコジャパンの経営につきましては、強固な財務基盤を有しておりますのでお客様におかれましてはご安心いただきますようお願い申し上げます。
AIGは、130以上の国と地域で保険・金融サービスを展開するニューヨーク証券取引所上場の世界最大級の金融持株会社です。アメリカン ライフ・インシュアランス・カンパニーは、米国デラウェア州法人として世界55以上の国と地域で各国当局の監督の下、生命保険事業を営んでおり、AIG, Inc.とは独立した会社として運営されています。
アリコジャパンは日本政府から免許を受け、保険業法等法令に基き生命保険事業を行っており、金融庁の監督を受けています。アリコジャパンの持込資本金ならびに利益剰余金等純資産額、ソルベンシー・マージン比率、実質純資産額は法定の定める基準を十分に満たしており、経営、財務基盤には問題はありません。
また、国内の契約者様に対する資産運用勘定は国内で管理されていますのでお客様へのお支払等でご迷惑をおかけすることはございません。

ちなみに、平成20年6月末時点での純資産額は1,801億円、ソルベンシー・マージン比率は809.6%、実質純資産額は4,537億円でした。

とのことです。大丈夫とおもいますが、今後慎重に見極める必要がありますね。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

AIGグループの不安について

2008/09/25 12:24 詳細リンク

こんにちは。
株式会社ライフィの澤田と申します。

弊社でもAIGグループ参加の保険会社4社の代理店をしております。
ニュース以後、ご契約者様からお問い合わせがかなり入りました。

そこで、保険会社各社様から正式発表されたパブリックコメントを
弊社ホームページ内に掲載いたしました。
掲載されている保険会社は下記6社分です。
・AIGエジソン生命
・AIGスター生命
・マスミューチュアル生命
・マニュライフ生命(ポートフォーリオ)
・アクサ生命保険株式会社
・アクサフィナンシャル生命保険株式会社


''●リーマンブラザーズ破綻の影響について・保険会社各社の発表''

残念ながらアリコ・ジャパンからのパブリックコメントは現在、
出ておりませんが、発表があり次第掲載いたします。


また、保険会社が破綻した場合について、
過去の事例を交え、ライフィのホームページで詳しく解説していおります。
''●保険会社が破綻したら私の保険はどうなるの?''

ご覧ください。

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険契約者保護機構

2008/09/16 12:41 詳細リンク

はじめまして、ちゃいちゃいさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


日本国内で営業している保険会社は、生命保険契約者保護機構というものに加入しています。
これは、保険会社の保険のようなもので、破綻した場合には、この保護機構が破綻会社の契約者の保護を計るように救済保険会社が現れた場合は資金援助をしたり、救済保険会社が現れない場合は、機構の子会社として設立される承継保険会社が破綻保険会社の契約を引き受けます。

ただ、保障額は100%は保障されず、90%の保障になります。

ですので、全てが無くなるという訳ではないので、少しは安心してただけると思います。

一度、加入している保険会社へも問い合わせされると現状も合わせて説明してもらえるかも分かりませんね。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

保険契約の保護について

2008/09/16 19:42 詳細リンク

はじめましてクロスロードの笹島です。

日本における生命保険会社は全て生命保険契約者保護機構に加入

することで、その保険会社としての認可が下りています。

この保護機構はバブル崩壊後の1998年から全ての生命保険会社の

契約者を保護する為に設立されましたが、この保護機構は、万一、生

命保険会社が破綻した場合に、その破綻した保険会社は一時的に保

護機構にその契約の移転を行い、資金援助や補償対象となる保険金

の支払に係る資金援助等を代理で行ってくれるようです。

もしも生命保険会社が破綻した際には、その更生手続の際の保険契

約者の手続を代理してくれるようですが、今のところどの程度の補償が

されるのかは具体的にはわかりません。

貯蓄性のある契約と掛け捨ての契約では、掛け捨ての契約のほうが

現状に近い割合で保護されるようです。

詳しい説明をこれ以上できませんが、お役に立てれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦(子供なし)の保険見直しを考えています。 すかいぴあさん  2013-06-17 17:47 回答1件
生命保険、個人年金の見直し のえりーさん  2009-01-04 14:21 回答7件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)