骨折らしいのですが… - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

骨折らしいのですが…

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/16 00:58

7月の中旬に転んだ際、右手中指の付け根に痛みを感じて医院で診てもらいましたら、不全骨折と診断されました。
中指と薬指をテーピングで簡単に固定され、いつ治るか等のお話はありませんでした。
8月の上旬に再度同じ医院に行き診てもらいましたら、大分良くなってると言われました。
ただ先生から言われたことで、「普通のレントゲンではこれは映らない」「ウチは良い機械を使ってる」そうおっしゃっていました。
9月に入っても、物を掴む際に痛みが走り、力が入りませんので違う医院に行き診てもらいました。
「異常ないですね」と言われ湿布を頂き帰宅しました。

困惑しています。レントゲンの良し悪しなのか、先生に問題があるのか。
言葉足らずで申し訳ありませんが、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

わんこそばさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

関節は診てもらいましたでしょうか

2008/09/16 22:07 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
骨折が治っていても、関節の捻れ等の異常が残っている場合、痛み等の症状が強く残ってしまう事が有りますので、もし治療をされてなければ、1度診てもらうと良いと思います。
私の知り合いの、大阪で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

井筒整骨院
大阪府高石市綾園1-11-16-101
TEL072-263-0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-14-2
TEL06-6652-1505

ササキ整骨院
大阪市都島区都島中通2-20-20
TEL06-6925-6728

加納治療院
大阪市平野区平野西4-1-6
TEL06-6704-4866

中央カイロプラクティック院堺
大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町8-8-15-2F
TEL072-224-5598

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

骨折について

2008/09/18 13:00 詳細リンク

レントゲン機器も価格差はあるのかもしれませんが、良し悪しには左右されることは少ないように思います。時期的にみても、骨折自体は治癒している可能性が高いため、今感じている痛みは、関節や靭帯、筋肉が硬くなってきていて、そこから感じる症状なのかもしれません。

骨折、固定をきっかけに、物をつかむときに、今まではスムーズに機能していた筋肉や関節が、うまく機能せず、痛みやこわばりを感じることがあります。

この場合は痛みを感じながらも、機能が回復するように、リハビリが必要になってくるのですが、通う期間が少しかかるかもしれませんので、リハビリを行ってくれる治療院を通いやすい場所で見つけられるとよいと思います。

また、カイロプラクティックでもリハビリのお手伝いができますので、治療院に問い合わせてみる、ということも良いと思います。


あきカイロプラクティック治療室
檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


レントゲン

2008/09/16 10:14 詳細リンク

レントゲンの善し悪しはあまり関係無いと思います。
通常の骨折(不全も含め)は、3週間ほどして再度レントゲンを撮った場合に、骨膜反応と呼ばれるカサブタのようなものが映ります。そのため、骨折した事実は分かります。

まず、痛かったところを押さえると痛みが出てきますか?出てこないなら、かなり治っているはずです。

一般的な骨折の治癒過程(ほぼ2ヶ月経っていますので)を考えても、段階的なリハビリが必要だと思いますので、近隣(自宅・職場)の接骨院に電話して、リハビリをしてくれるかを確認してから、行ってみて下さい。

あまり変わらないようなら、カイロプラクティックや鍼灸なども良いかもしれません。

実際に診てみると分かるのですが、文面だけでは一般的なアドバイスになり、申し訳ございません。

ご参考になれば幸いです。


不全骨折について

2008/09/18 20:57 詳細リンク

こんばんは。

不全骨折の場合、レントゲンを撮る角度によって骨折船が見えない場合があります。
機械の良し悪しもあるかもしれませんが、要は撮る角度次第だと思います。

通常、完全骨折に比べ、不全骨折のほうが治りにくいです。
受傷後約2ヶ月経過していますので、もしかしたらもう骨はついているのだと思います。

しかし、骨折は骨がついたから治療も終わりという訳ではありません。
骨折部位の周囲の組織や筋肉はまだ治っていないために痛みが出てしまうのです。

骨折後の治療は接骨院が得意分野です。
お近くでよい接骨院を探してみてください。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足首の剥離骨折 ニイハオさん  2008-10-31 07:53 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足首の捻挫の靭帯断裂で普通に立てるのでしょうか? すぎ!さん  2010-03-24 08:00 回答1件
鼻骨骨折の治療方法について undertakerさん  2010-03-13 22:21 回答1件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))