住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/09/16 00:55

現在注文住宅を計画中です。

注文住宅の資金計画書で建て延べ26坪の3階建て、1980万の建物という内容がプロデュース会社から出ていたので、それを元に次の内容で事前審査を受けました。
この時点で建物の図面は無く、計画書のみです。
住宅ローンの事前審査で、土地1330万、建物1980万、合計3310万。
自己資金250万。
建て延べ26坪の3階建て。
借り入れ希望額3060万。この内容で審査を受け、結果2900万の内定が出ました。
計画を進めていった結果、土地1020万、建て延べ22坪の2階建てに決まりそうです。
事前審査では26坪の3階建てで審査を受けましたが、22坪の2階建てで本審査を受けると、内定で出た2900万よりも下がってしまうのでしょうか?
また、下がるとなれば一般的にはどのくらいの金額を下げられるのでしょうか?
内定で出た2900万の借入額を元に現在計画を進めているので、この金額をあてにしたままでいいのか不安です。
どのような事が考えられるのか教えてください。
よろしくお願いします。

はるけいさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン審査の件

2008/09/18 22:09 詳細リンク

はるけいさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『事前審査では26坪の3階建てで審査を受けましたが、22坪の2階建てで本審査を受けると、内定で出た2,900万円よりも下がってしまうのでしょうか?』につきまして、3,060万円の借り入れを申込みしたところ、2,900万円になってしまった原因を確認してください。

原因がはっきりしないと何とも言えませんが、通常、融資先の金融機関が定めている年収など返済能力の面で、下げられることがあります。

頭金をもう少し増やすことができないかなど、他の方法も合わせてご検討しておくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

早めに金融機関へ

2008/09/16 19:53 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

早速ですが、金額は間違いなく減額されますので、早めに金融機関に申し出て相談

して下さい。

後、いくら減額されるかというご質問ですが、当初申し込まれた時に3060万円を申

し込んで、2900万円に減った原因が何かによります。

今は、購入代金の100%融資をしてくれる場合が多いので、減額されたとしますと

収入の面か金融機関の方針、又は物件の問題なのか・・・それらの理由により、今

回どれほど減るかは、分からないのですよ。。。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がはるけい様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

評価・お礼

はるけいさん

早速の回答ありがとうございます。
減額が確定になるのは分かったので、早速銀行に行き相談してみます。
それが今の時点で分かったことは大変助かりました。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン本審査後のカード残高不足について hacchanさん  2011-06-30 01:20 回答1件
住宅ローンの毎月の返済額を抑える方法について akremさん  2012-06-25 02:13 回答1件
住宅購入可能でしょうか めぐたけちゃんさん  2012-03-06 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)