35歳公立小学校教員 転職したいのですが - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

35歳公立小学校教員 転職したいのですが

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/15 12:24

日本語教師にチャレンジしたいと考えています。そのため、専門学校に通い、1年か2年後には退職する予定です。現在は月給30万円(手取りで)ほどですが、転職した際の生活、将来の年金も非常に心配です。また現在一人暮らしで、家賃58000円、駐車場代9500円を給料の中から支払っています。
さらに、大変恥ずかしいことに貯金は300万円程度しかないので、ここから少し節約に努め、貯金を増やしていきたいと思っています。
私は退職して大丈夫なのでしょうか。これからどのようにお金をやりくりしていけばいいのか、ぜひアドバイスをください。

centpaciさん ( 静岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

プラン作成に役立つツールを紹介します

2008/09/15 13:03 詳細リンク

centpaci様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

転職後の生活をお考えになる上で、役立つツールを御紹介します。
家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
これに沿って、支出を整理し、金額が大きなものから、削減の可能性を検討下さい。費目別に検討すると、無駄がなくなります。

家計の管理表
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901

また、転職後の生活のための目標設定として

将来の夢や希望、例えば、退職、進学、車の購入やレジャーや趣味を費用とともに記載するイベント表と、退職後の収入見込み・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、収入や貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

なお、老後の生活費は下記を参照下さい。
老後の生活費と必要な貯蓄額
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/16927

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

転職について

2008/09/15 14:23 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

転職については、良く考えて決めましょう。日本語教師は昔から給料が低いですよね。私も学生時代考えたことがあったのですが、知り合いの日本語学校の校長先生に食べていけないといわれあきらめました。日本ではなく外国で教えると生活は成り立つみたいですが。今はわかりません。

日本で生活するのであれば、給料に対して毎月貯蓄ができるのかを良く検討してみてください。
次に貯蓄ができないのであればどうしたらお金を貯めることができるのか検討です。
それでも貯蓄ができないのであれば転職しないほうがいいかもしれませんが、
やりがいのある仕事だと思いますので、がんばってください。

最後に転職してやっていけるかどうかは、必死にやれるかどうかです。必死にやれば何とかなるものです。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ひとつの考え方ですが。

2008/09/16 12:39 詳細リンク

centpaci様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

公立小学校教員から日本語教師にチャレンジしたいとのこと。

理由はわかりませんが、公務員は、安定した生活が保障されている「最後の砦」です。

転職した際の生活、将来の年金のことも、非常に心配されているご様子ですが、後悔は、しませんか?

もちろん、日本語教師で、自己実現ができるのであれば、それも、ご本人の選択ですが、経済面だけ、切り取って考えれば、おすすめはできません。

あとで、万一、経済的に苦しくなってしまった時に、本当に、後悔しないかどうか、想像力を働かせてみてください。

それから、聞くところによると、公立小学校の教員になりたくても、なれない人は、たくさんいるそうです。

そういったことも含め、今のお立場を、もう一度、捉えなおしてみてはいかがでしょうか。

以上、ひとつの考え方として、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

具体的にシミュレーションを!

2008/09/16 06:56 詳細リンク

centpaciさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

退職までにいくら貯金しておけばいいのかをはじき出すことから始めましょう。

日本語教師になったとして給与はどのくらい見込めるのでしょうか?
また専門学校の費用は?
現在家賃の他の生活費としてどのくらい使っているのでしょう?
さらにはいくらの収入があれば暮らしていけるかなどを具体的に考えてみましょう。

その上でいくらの貯金ができたら退職できるかをはじき出してみるといいでしょう。
節約して貯金を増やしたいと思っても目標がないとなかなかできません。

現在は公務員という安定した収入と年金を保障されているわけですからこれをやめて転職するからには準備をしっかりとしておかないと後悔するかもしれませんね。

また、1〜2年後と決めていらっしゃるようですが、貯金次第では先に延ばすことも考えたほうがいいかもしれません。

転職した場合の具体的なキャッシュフローシミュレーションをしてみましょう。
いくら貯金が必要かがわかります。
ご自身で作成するのが無理な場合はFPに依頼することも考えたほうがいいと思いますよ。

やりたいという志を応援したい気持ちはありますが、そのためにはしっかりと情報収入とお金の準備をしておきたいものですね。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

日本語教師に対する情熱

2008/09/16 09:53 詳細リンク

centpaciさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

日本語教師という職業の収入水準が、現在の収入と比べてどうなのか?

安定した現在の職を捨てても、後悔しない情熱を、日本語教師という職業に対して持つことができるか?

その点をよく、考える必要があります。

小学校の教師をやりたくない原因がどこにあるのかがわかりませんが、その原因の解決をしなければ、どこに転職しても同じということもあります。

お金の不安を問いかけるのは、そこに逃げ道を作っているということです。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
正しい貯蓄運用? M.Dさん  2007-09-03 03:48 回答3件
家賃、貯蓄について。。 イヴ姫愛夢さん  2014-02-22 13:36 回答2件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
二人目は難しいでしょうか? 動物大好きさん  2010-12-21 20:45 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)