結婚後の働き方 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

結婚後の働き方

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/15 11:50

来年5月に結婚する者です。
今まで看護師として3交代勤務で働いていたため、結婚後は住む場所から通うのは厳しいので一旦退職いたしました。
結婚後は今後の事を考えて、働こうかと思っているのですが・・
いつかは子供も欲しいと思っているので、なかなか正社員として働くのはどうか・・と思っています。

彼(26歳)も手取り25万ほどで今後の事と考えると、今のうちに少しでも貯金をした方がいいのかと思っています。

ただ、パートで働くにしても看護師は時給が1500〜1700円と比較的高めなので、すぐに扶養の範囲を超えてしまい、年金や社会保険の面で損をする事があると聞きました。結婚後どういった働き方が一番いいのかと悩んでいます。

色々無知な点が多く申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

りぃりぃさん ( 大阪府 / 女性 / 24歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

正社員でお仕事に就かれるようお勧めします

2008/09/15 12:04 詳細リンク

りぃりぃ様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご婚約おめでとうございます。

お子様の居ない、新婚時代は最も貯蓄が出来る時代です。私は正社員でのお仕事に就かれるようお勧めします。

社会保険の扶養の条件は、収入が130万円未満になります。
現状の時給から計りますと、年50週、1週5日、1日6時間、時給1,500円としても225万円になり、大きく扶養の条件から外れます。

それであれば、正社員として働き、社会保険に加入されるようお勧めします。将来の年金も増えますし、育児休業も可能で傷病手当もつきます。


103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

結婚後の仕事について

2008/09/15 14:03 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

扶養の範囲は130万円未満ですが、それを超えた場合には160万円以上稼げるのであれば働いて稼いだほうが良いです。
今後の予定にもよりますが、今後いつまでにいくらお金を貯めないとならないのかご主人様と良く話し合い、奥様の働き方を検討されてはいかがでしょうか。
まずは、今後のライフプランの作成、次にそのためにはどのくらいお金を貯めなくてはならないのかの検討、そしてそのお金をどのように貯めるのか検討してください。お金を貯めるには収入を増やすか、支出を抑えるのか、運用するしかありません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

生き方にこだわる。

2008/09/16 11:32 詳細リンク

りぃりぃさんへ
おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

働き方の件、いろいろと悩むところですね。将来子どもさんが欲しいということであればなおのことでしょう。

弊社のお客様にも看護師の方がおられますが、仕事のブランクが長いと仕事を覚えるのも苦労するという話も聞きます。看護士は看護の専門家ですので、腕をなまらせないためには働ける時に働くのがよいように思います。その際は、扶養であるかどうかにこだわらないほうがよいでしょう。

確かに扶養から外れることで社会保険料の負担が重くなりますが、傷病手当金や出産手当金などの福利厚生のメリットもあります。
収入を得ることによって、それだけりぃりぃさんの夢に近づくようになります。ご家族の夢や願い、りぃりぃさんの生き方にこだわってはいかがでしょうか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
晩婚で経済的にも厳しく、将来が不安。 バタバタママさん  2007-12-18 07:31 回答7件
生活費の見直しをしたいのですが。 あおい08さん  2007-08-18 20:17 回答2件
おもいがけず妊娠 かんなづきなさん  2016-02-24 21:45 回答2件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)