両肩(奥)の筋肉か骨の痒みについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

両肩(奥)の筋肉か骨の痒みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/15 03:36

男性、年齢:16歳、体重:52kg、身長:170cm。
ご相談したいのは両肩の筋肉か骨の痒みの事です。僕が今はアレルギー性喘息と花粉症という病気があります。昨年2月に水頭症と診断され、第四脳室が脊髄に流せなくて(水頭症が発見した時、脊髄空洞化になっていたと言われました)、その通路を拡大という手術を受けました。手術が成功でした。その後、色んな症状が自然に良くなりました。ただし、両肩の中の痒み(小さい頃もあった)は、まだ続いています。しかも、痒みがひどくなっています。これは病気ですか?どんな病気ですか?どんな診療科に診てもらったほうがいいですか?ぜひアドバイスを下さい!宜しく、お願いします!

補足

2008/09/15 03:36

男性、年齢:16歳、体重:52kg、身長:170cm。
ご相談したいのは背中の奥の筋肉か骨の痒みの事です。僕が今はアレルギー性喘息と花粉症という病気があります。一昨年2月に水頭症と診断され、第四脳室が脊髄に流せなくて(水頭症が発見した時、脊髄空洞化になっていたと言われました)、その通路を拡大という手術を受けました。手術が成功でした。その後、色んな症状が自然に良くなりました。ただし、背中の奥の痒み(小学三年生から)は、まだ続いています。しかも、痒みがひどくなっています。最近、脳と首のMRIを撮ったんです、脊髄空洞症はないと言われました。これは病気ですか?どんな病気ですか?どんな診療科に診てもらったほうがいいですか?ぜひアドバイスを下さい!宜しく、お願いします!

breakさん ( 千葉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件


基本的には

2008/09/15 17:56 詳細リンク
(5.0)

基本的には、空洞症の影響の可能性がありますので、脳神経外科に相談してみて下さい。

両側で障害が出てくる場合(特に肩など、胴体に近い部位に。遠い場合は、血管系)は、まずは空洞症etc.を考える必要があります。

今回は、表現の難しそうなかゆみなので、異常感覚に相当し、感覚の神経がおかしくなったときに出てきます。脊髄空洞症の場合は、初期には、感覚の異常だけが起こり、かなり後期になり、運動が障害されます(首のかなり上部の場合は別ですが)。

そのため、水頭症の手術を受けた先生に御相談下さい。その時点で、関係ないと言われた場合は、カイロプラクティックや鍼灸の施術を受けてみては如何でしょうか?


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

breakさん

ご回答を頂いて、有難う御座います!大変参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
全身の筋肉の痙攣とめまい kumageraduck1さん  2013-07-25 00:48 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))