居住中の売却 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

居住中の売却

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/15 01:03

現在の家を壊してこの場所に建て替えようかとも思っていましたが、家を売ってまたローンを組んで土地を購入し新築する方向で考えています。
まだ住宅ローンが残っているので売却したお金で完済し、残りを土地建物購入の一部にあてたいと思っています。仮住まいは費用がかかるので避けるか短くしたいのですが、居住中のまま「引渡しは新居完成後」などとして売却することはできますか?

ゆめのおうちさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

大川 克彦

大川 克彦
不動産コンサルタント

- good

不動産の買い替えについて

2008/09/15 21:35 詳細リンク
(5.0)

木のおうち様

はじめまして、大川と申します。
買い替えの場合は時間と経費がかさむため、仮住まいの費用を抑えたいのは誰でも同じですね!


すでに購入する土地が決まっている場合は、建物完成時に引渡として、居住中のまま販売活動することは問題ありません。
まだ購入する土地が決まっていない状況の場合、引渡しを新居完成時というのは期間が限定できませんので難しいですね!

一般的に引き渡しが6か月以上先の場合、買主様にとってよほど条件が良い物件でないと相場が変わることも考えられますので購入しにくいです。
買い替えの場合は、仮住まいを前提にした予算をたてた方が様々なリスクが少ないと思います。売却を先行してしっかり予算組みしてから行動してはいかがでしょうか?


以上、ご参考にしてください。


売却の裏ワザ! 無料メールセミナー登録はコチラから

評価・お礼

ゆめのおうちさん

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、アテにしていた売却額も実際いくらになるか確かではないですし、新たにローンを組めるかも心配ですしね。しっかり計画してみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
住宅購入、ローンについて 野獣キャシーさん  2014-02-01 17:42 回答2件
新築戸建てを未入居のまま売却したい 素人素人さん  2013-12-25 06:37 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)