犬の多頭飼いについての質問 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬の多頭飼いについての質問

2008/09/14 22:15

3ヶ月前に、初めてペット(トイプードル♂4
ヶ月)を飼いました。そして、最近またトイプードルの♂4ヶ月を飼い始めました。同じ4ヶ月のトイプードルです。飼い始めてすぐ先住犬が後住犬に交尾の様な行為をしました。後住犬が嫌がり抵抗するのですが、まったくやめません。無理やりやめさせたほうがいいのか、そのまま放っておけばいいのか教えていただきたいのです。
多頭飼いについてのワンポイントアドバイスもいただければうれしいです。

モコロイさん ( 宮城県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

犬の多頭飼いについての質問

2008/09/24 13:52 詳細リンク

4ヶ月になり、だんだん相手との関係が気になってきたようです。

特にオス同士ですので、上下をきちんとつけてあげないと、
ひどいケンカをするようになりますので、ご注意下さい。
6ヶ月を過ぎた頃が危ないですので、急ぎましょう!

多頭飼いの場合には、順位をしっかりと決めてあげた方が
良いケースが多いです。

通常は、先住犬を優先します。
声をかけたり、ごはんを与えたり、何事も先住犬を優先してみてください。

マウンティングですが、やめさせたければやめさせればいいし、
気にならなければ、やめさせなくても良いですが、
このケースの場合には、やめさせた方が良さそうです。

ちなみに我が家の場合は、もししたら見苦しいのでやめさせています。
ほとんどしませんが。

注意してやめさせることができなければ、モコロイさんと
犬たちとの主従関係も見直す必要がありますが、
やめなかったら、両方ともハウスにいれるなどしてみてください。

犬たちとの主従関係を作るときに役立つアドバイスを載せてありますので、
参考にしてみてください。

犬のしつけワンポイントアドバイス
http://www.doggylabo.com/rules/index.html

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

じゃれていると思ったら本気で噛む フクコさん  2008-04-30 13:55 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件
外出先(宿・カフェ・車内)での無駄吠え 銀太ママさん  2008-03-30 11:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)