水漏れは瑕疵担保責任になるか - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

水漏れは瑕疵担保責任になるか

マネー 不動産投資・物件管理 2008/09/14 17:55

昨年7月に、仲介業者を通じて、宅地建物取引業者から中古区分事務所を購入しました。
オーナーチェンジ物件で購入日から現在までずっと同じ会社に借りてもらっております。

ところが、事務所のトイレの配管から水漏れがあり、1階のフロアが水浸しになってしまったとの連絡がありました。古い物件なので水周り工事に31.5万円必要で、休業保証問題になる前に早く工事をしなければならないと言われたので、工事をOKしました。

しかし、2年は瑕疵担保責任の取り決めがありますが、配管水漏れは該当しないでしょうか?

なお売主の業者は現在管理会社となり、手数料を支払っております。またリフォーム業者はグループ会社なので工事内容も少し疑問があります。

事務所の使用者とはもめたくないですが、不要な出費は避けたいと思っておりますので、アドバイスいただければ幸いです。

whitehorseさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

中村 嘉宏

中村 嘉宏
宅地建物取引主任者

- good

瑕疵担保責任を問えます

2008/09/15 12:41 詳細リンク
(5.0)

結論から申し上げれば
売主に瑕疵担保責任を問えます。


宅地建物業法では
民法の瑕疵担保責任の規定より不利な条項は無効となっており、
売買契約書に免責事項やその他の特約があっても無効です。


また、一般的に
給湯器本体や器具の故障などは含まれませんが、
給排水管自体の不具合は瑕疵担保責任の範疇です。


購入時に
火災保険と同時に施設賠償保険に加入されていると思いますが、
万一の場合、階下への賠償はそちらで対処することになりますので、
早めに保険会社へ連絡しておいた方がよいと思います。

評価・お礼

whitehorseさん

ご回答ありがとうございます。

売主に瑕疵担保責任を問いたいと思います。
保険が使えることは全く考えていませんでしたが、店舗総合保険に入っており、保険が降りる可能性があるので、早速電話してみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


瑕疵担保責任について

2008/09/15 10:30 詳細リンク
(3.0)

whitehorse様 米田です。回答させていただきます。


まず売買契約書の瑕疵担保責任の条項の有無を確認してみて下さい。

瑕疵担保免責の特約等がなければ、本件の場合、その責任を売主に問うことができると思います。

通常は、まず仲介業者を通じて売主に立ち会いの機会を与え、該当部分を確認してもらう必要があります。

瑕疵担保免責の条項が入っていたとしても、売買契約時に、通常の使用にたえない状態であったということが証明できれば、瑕疵担保責任を問うこともできる場合もあります。

状態の確認等については、専門の業者に確認してもらうとよいでしょう。

評価・お礼

whitehorseさん

ご回答ありがとうございました。

瑕疵担保免責は有ります。
また、売主は宅地建物取引業者のため免責の特約があっても、無効になるはずです。

瑕疵担保責任を問うようにしたいと思います。簡単に認めるとは思えませんが。


不具合箇所によります。

2008/09/15 18:06 詳細リンク
(4.0)

区分所有物件でしたら、配管水漏れ箇所により取り扱いが変ってきます。

1、スラブ内(主に床下内部)の配管であれば共有部分ですから区分所有者全員=管理費ないし積立金での修理となります。
2、床上の配管ジョイント部分の劣化等不具合によるものでしたら、前所有者による瑕疵担保責任の範疇になります。
3、同じく露出配管部分の不正常な使用による不具合ならば、賃貸人=所有者の責任と負担。この場合は賃貸人と所有者で分担負担ないし保険での処理になると思います。

多分に2の可能性が高いと思われますが、ご自分でも現地でヒヤリングし確認することが大切です。

売主と管理会社が同一で信頼感がないということであれば、お知り合いの工事店で見積や水漏れの信憑性を確認しては如何でしょう。


サラリーマン大家さんの不動産投資
不動産投資のタカエージェント京都

評価・お礼

whitehorseさん

ご回答ありがとうございます。

今回は部屋の中を通っている配管ですので、部屋の設備になります。
劣化による水漏れですので、瑕疵担保責任の範疇だと考えます。
このような交渉ごとはどうしても素人には厳しいですが、やるしかないので頑張ってみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
投資ワンルームマンション繰上げ返済について happy814さん  2012-11-13 21:20 回答2件
不動産管理会社の選択の仕方について vetさん  2014-06-03 17:41 回答1件
不動産所有法人への道のり リーマン大家さん  2013-08-25 05:21 回答1件
ワンルームマンション投資、今後の方針について ねこねこにゃんさん  2013-08-21 14:27 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)